できごと

出来事

児童集会①

 代表委員会が中心となり、児童集会を行いました。この集会は、自分の得意なものを発表する発表の部分と、みんなでゲームを楽しむ部分とに分かれています。前半は音楽室で、リコーダー・ドラム・ピアノ・お手玉・あやとりの発表を行いました。とても素敵な演奏・演技でした。

朝の運動タイム

 寒さに負けない子どもたちは、今日も元気に校庭を走りました。一番長く走る児童は、校庭を10周以上走ります。すごい!運動不足になりがちな冬です。ジョギングや縄跳びで体力向上です。

中学校見学(5・6年生)

 16日に5・6年生が中学校見学に行ってきました。授業の様子を参観したり、英語の授業を体験したり、部活動を見学したりしました。もうすぐ中学生の6年生は、中学校の雰囲気を感じ、新しい年への期待が膨らんだのではないでしょうか。

伝統を引き継ぐ

 鼓笛隊の再編成のため、パートごとに演奏の仕方を上級生に習う姿が見られます。次の世代へのバトンタッチです。

音読発表会とお店屋さん(1・2年生)

 1年生が国語で学習した「くじらぐも」の音読発表会をしました。ちょっとした動きを付けて楽しく音読できました。また、お店屋さんも開きました。2年生がお客さんになり楽しく買い物ができました。

ボールゲーム(1・2年生)

 1・2年生がボールゲームを楽しんでいました。ドッチボールとサッカーを混ぜたようなゲームで、手でボールを打って得点を競いました。体を張ってボールを取る姿は格好いいです。