こんなことがありました

出来事

花だより

校庭にはたくさんの花(植物)が咲いています。
子どもたちは毎朝忘れずに水やりをしています。
生活科や理科等の学習で継続的に観察を行っています。





お知らせ

汐見っ子だより「ともに」でもお知らせしたように、国旗・校旗掲揚塔(旗ポール)が校庭の鉄棒後方に設置されました。
今後は、運動会など校庭での各種行事等で活用されます。


雨の日の過ごし方

今日は一日雨模様でした。
移動図書館「しおかぜ号」が来たこともあり、本を読んで過ごしている児童が多かったようです。
また、粘土を使って遊んだり数カードを使ってゲームをしたりと、室内で工夫して過ごしていました。




清掃活動

 毎日、給食後の時間は清掃活動になっています。
無言清掃を心がけ、隅々まで雑巾がけする姿が見られました。
広い特別教室も手際よく、きれいにすることができました。







各種表彰

全校集会の中で、各種表彰が行われました。
先日行われた陸上大会の表彰の後には、校長先生から、当日の6年生の活躍やこれまでの努力を称賛するお話がありました。体育館中には大きな拍手が起こりました。


委員会活動

 6校時目は5・6年生による委員会活動がありました。
それぞれの委員会に分かれて、工夫ある活動がおこなわれていました。

〇図書委員会



〇保健委員会



〇運動委員会



〇園芸委員会



〇放送委員会



〇集会・広報委員会

七夕集会

 2校時目に体育館で七夕集会が行われました。
七夕に関するDVDを鑑賞後、各学級の代表児童2名が願い事を発表しました。
「七夕○×クイズ」や「キラキラ星」を歌うなどして、楽しく過ごしました。








救命救急法講習会

 授業参観、懇談会後に、体育館で「救命救急法講習会」が行われました。
勿来消防署の方々を講師にお招きし、いざという時の人工呼吸法やAEDの使い方等を教えていただきました。
 多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。





フラダンス講習会

2・5年生及び保護者を対象に、フラダンスの講習会が行われました。
フラダンスの先生をお招きし、フラダンスの基礎を教えていただきました。
お家の人と一緒に、楽しく踊ることができました。


給食試食会

1年生の保護者を対象に、給食試食会が行われました。
児童が毎日食べている給食を、保護者の方も一緒にいただきました。
懐かしい(?)給食に舌鼓を打っていました。