こんなことがありました

出来事

タブレット端末を持ち帰った人は(2年生以上)

  タブレット端末を持ち帰った児童のみなさんへ(2年生以上)

 

 明日はタブレット端末を忘れずに学校に持ってくるようにしましょう。

 充電もしてきてください。

 また、できる人はWi-FiにつないでみてTeams夏井(2年生以上)(チャネル 一般 投稿)につないで、校長先生からのメッセージを読んでみてください。返信できる人はぜひ挑戦してみてくださいね。

明日の登校について

保護者の皆様へ

 本日は臨時休校の対応ありがとうございます。今後の台風等による被害などがありましたら、学校にご連絡ください。

 また、明日は普通通りの登校になりますが、江筋や河川の増水が予想されますので子どもたちには気をつけて登校するようお話しください。給食もあります。よろしくお願いいたします。

 夏井っ子のみなさん、先生方は明日以降の授業の準備や通学路の安全点検をしています。

 みなさんも、今のうちに明日の準備をすませておくようにしましょうね。

 

 なお、今後の予定に変更などがありましたらその都度メールにて連絡いたしますので、こまめなメールのチェックをお願いいたします。

 

臨時休校のお知らせ

明日、9月20日(火)は台風14号の接近に伴い、いわき市教育委員会の指示により臨時休校になります。

不要不急の外出は避けて、子どもたちやご家族の皆様の安全確保にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

ご家庭に被害等が出た場合は、お手数ですが学校までお知らせください。

水曜日以降の予定については、メールでお知らせいたします。

今日の夏井っ子2(動画で撮影してみた)

1・2年生が合同体育で「マット運動」(遊びも含む)をしていました。

練習後に、ペアになってお互いの運動の様子をタブレット端末で撮影しました。

最初はうまくいかない子もいましたが、だんだんなれてきて上手にとれたようです。

撮影後は、動画を再生して何度も繰り返してみていました。

自分の運動の様子を見るのがおかしかったようで、みんなにこにこ。

次回以降の課題が見つかった子もいて、とても効果的だったようです。

 

タブレット端末による撮影時の注意点もいくつかみえてきました。

また、安全第一で運動するための約束や場の設定もさらに改善できそうです。

なにより子どもたちが主体的に学習していた姿がすてきでした。

今日の夏井っ子2(ふれあい弁当デー)

今日は、ふれあい弁当デーでした。

おうちの方と一緒に楽しんでお弁当を作ることを目標にしています。

男女関係なく、みんな力作ぞろいで

きっと朝早く起きたり、昨日から準備をしたりしていたんだろうなと思います。

保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

「食」を考えるよい機会(いろどり、栄養バランス、感謝の心など)にもなりますので、

家族のふれあいが感じられ、今後もぜひ続けていきたい活動のひとつです。

 

今日の夏井っ子

青空の広がるさわやかな朝となりました。

日差しは強く、ひなたは暑かったですね。

日陰はさわやかな風がふき、自然とくすのきの周りに子どもたちが集まります。