こんなことがありました

出来事

授業のようす

 本日(9月30日)の授業のようすを紹介します。

〇 4年 算数「わり算の筆算を考えよう」

     商に「0」がある場合の筆算の仕方を考えました!

〇 5年 算数「分数と小数、整数の関係を調べよう」

     奇数・偶数、公倍数・公約数を活用して、仕上げの問題にチャレンジです!

〇 6年 国語「やまなし」 読みとったことをもとに、夏と冬のイメージ図を書きました!

今日の給食

 今日(9月29日)の給食を紹介します。

 バターロールパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ

 パインコンポート 芋けんぴ入りこざかな

 エネルギーは、669kcalでした。

今日は、1年2組の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(9月28日)の授業のようすを紹介します。

〇 しおさい 図工 シーサーが完成しました!

〇 1年1組 算数「10よりおおきいかず」

       10のまとまりをもとに、20より大きな数の数え方にチャレンジです!

〇 1年2組 算数「なんじ なんじはん」

       何時 何時半 の読み方にチャレンジです!

〇 3年 書写「はらい (入)」

     「はらい(入)」の清書にチャレンジです!

今日の給食

 今日(9月28日)の給食を紹介します。

 メロンパン 牛乳

 ポトフ チーズかまぼこ

 ひとくちりんごゼリー

 エネルギーは、685kcalでした。

今日は、1年1組の給食のようすを紹介します。

交通教室を実施しました!(1,2年)

 本日(9月28日)、本校では学年ごとに交通教室を実施しました。コロナ感染防止のため、各学年ごとにDVD鑑賞を中心に行いました。

 1,2年生については、登校班ごとに2年生が班長になって、実際の通学路の歩行練習をした後に、DVD鑑賞を行いました。

今日の給食

 今日(9月27日)の給食を紹介します。

 ナン 牛乳 チキンカレー

 むらさきいもチップ ももゼリー

 エネルギーは、585kcalでした。

今日は、しおさい学級の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(9月27日)の授業のようすを紹介します。

〇 しおさい 自分に課題に応じて、問題に取り組みました!

〇 1年1組 音楽 ひとりひとり、歌の発表をしました!

〇 1年2組 書写 書写のノートにていねいに平仮名を書きました!

〇 2年 算数 たし算の筆算の仕方を黒板に書いて確認しました!

〇 3年 算数 かけ算の筆算のしかたを考えました!

〇 4年 国語 いろいろな意味を持つ言葉を学習しました! 

〇 5年 社会 先日見学した自動車工場の新聞づくりをしました!

〇 6年 社会 「なぜ秀吉は太閤検地をしたのか」を学習しました!

 

授業のようす

 本日(9月24日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年 算数「10よりおおきいかず」

     ブロックを使って、10より大きな数のたし算にチャレンジです!

〇 2年 体育「跳び箱遊び」 いろいろな高さや向きの跳び箱に挑戦です!

〇 4年 体育「体の成長とわたし」

    本間先生と保健のつばさ先生のT・Tで、思春期の体の変化について学習しました!

今日の給食

 今日(9月22日)の給食を紹介します。

 コッペパン チョコレートクリーム 牛乳

 ジュリエンヌスープ ブルーベリータルト

 エネルギーは、574kcalでした。

今日は、6年生と放送室の給食のようすを紹介します。

 

授業のようす

 本日(9月22日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 算数「10よりおおきいかず」

       2とびの数え方を学習しました!

〇 2年 体育 フラフープを使っていろんな回し方をしました!

〇 3年 書写「はらい (入)」

     「はらい」をていねいに練習しました。後片付けも上手になりました!

〇 5年 算数 公約数の求め方を、公倍数の考え方を想起して、学習しました!