令和6年(2024年)創立
いわき市立遠野小学校
別れのつどいでは、代表児童が、「自然、そして、友達と触れ合うことができた。すべてが良い思い出。絆が深まった。これも自然の家の皆さんのおかげです。」とお礼の言葉を伝えました。
磯遊び後には、おいしいランチが待ってました。カレー、冷やし中華、唐揚げにサラダ付きです。
お世話になった自然の家から一旦、舟戸海岸に移動しました。磯では、ヤドカリ、カニ、エビ、小魚、イソギンチャクなどたくさんの生き物と出会いました。
清掃も済ませ、朝食の時間となりました。
1日の活動の反省や最終日の日程、準備物の確認をしました。
本日朝の活動は、清掃からスタートです。「来た時よりも、美しく」をテーマにみんなで協力して清掃をしました。
本日の最後の活動となりますキャンプファイヤ。「遠き山に日は落ちて」をみんなで歌います。そして、「火の神」「火の巫女」「火の守」が入場します。「火の神」よりメッセージとともに、大いなる炎を分けていただき、「火の巫女」と「火の守」が、中央の焚き火台に点火しました。その後、火を囲んで、ゲームやダンスを楽しみました。楽しき時間もあっという間にすぎていきます。焚き火台の炎も徐々に小さくなっていきます。思いを込めて「今日の日はさようなら」をみんなで歌いました。小さくなる炎を見つめながら、担任の先生からお話もいただきました。感動的なのフィナーレを迎えることができました。
令和6年9月19日(木)素敵な時間を演出するため。レク係は、動きました。教務の先生のご指導の下、立派に薪を積み上げ、準備完了です。
令和6年9月19日(木)野外炊飯です。とびきりおいしい焼きそばできかな?
午後の第2弾は、遊具を使った活動をしました。冒険心をかき立てるアスレチックに挑む5年生でした。