ブログ

学校の様子

日々の授業から

 1月29日(月)の各学年の授業の様子を紹介します。

【音楽(1年)】

 友達と協力し合い、和楽器(琴)の学習に取り組みました。

【家庭(2年)】

 調理実習で豚汁を作りました。

【技術(2年)】

 プログラミングの学習を行いました。タブレット端末からの指示に従って機会が作動することを体験しました。

【英語(3年)】

 タブレット端末を活用し、日本文化について紹介する英作文に取り組みました。

第61回いわき市吹奏楽新人演奏会

 1月28日(日)、「第61回いわき市吹奏楽新人演奏会」がアリオスの大ホールで開催されました。

 植田中学校吹奏楽部は10名の部員が心を一つにし、これまで積み重ねてきた練習の成果を披露することができました。今後の成長が楽しみです。

 

勿来地区駅伝大会

 1月28日(日)、南部アリーナを中心に、第4回勿来地区駅伝大会が行われました。

 植田中学校からは、陸上競技部 及び 特設駅伝部から男子2チーム、女子1チームが出場し、日頃の練習の成果を発揮し健闘しました。また、教職員チームも出場し、生徒に負けじと力走しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」学校賞!

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」において『学校賞』を受賞しました。

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」とは、献立の作成、買い物、調理等の一連のごはん作りを通して、生活習慣の改善や食事摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図るとともに、自ら望ましい食生活を実践する力(食べる力)の育成を図ることを目的に福島県教育委員会の主催で行われています。

植田中からたくさんの応募があったこともあり『学校賞』をいただきました。県内では128校からの応募があり、『学校賞』は19校のみです。

おめでとうございます。

3年生定期テスト

3年生にとって中学校生活最後の定期テストが行われ、集中してテストに取り組んでいました。

県立高校入試まであと少し。ラストスパートがんばっていきましょう。