日誌

出来事

新人駅伝大会 全員が頑張りました!!

 2月3日(土)に行われた、市中学生新人駅伝大会について報告します。

 暑い日も寒い日も、一生懸命練習に励んだ特設駅伝部の代表として、女子5名、男子6名がスタートからゴールまで一生懸命江名中の一本のタスキを繋ぎました。

 また、当日は走らなかったメンバーも、ルールやマナーを守って素晴らしいサポートを見せてくれました。

 結果は、見事「女子11位」、「男子8位入賞」となりました。江名中特設駅伝部全員で勝ち取った結果です。

 生徒たちは、様々な思いを感じていましたが、「日々の積み重ねが大切」であることは、全員が感じてくれたようです。

 今後の江名中生の活躍にも、期待してください。

  

  

     

   

   

  

 

最後の調理実習!!(その2)

 本日は、3年1組が家庭科で中学校最後の調理実習を行いました。

 班員と協力しながら、準備、調理、試食、片付けまで行いました。

 手際よく、時間に余裕を持って調理している班もありましたが、なかなか効率よく調理できなかった班もあったようです。どちらにしても、自分たちで調理したオヤツは、美味しかったかな?家でも、ぜひ今日の成果を!

  

いろいろな形の「スコッキー」をたくさん作っていました。美味しかったです。

 

  

手際よく、上手な「もっちりクレープ」。お味の方は・・・?

 

  

調理室に到着したときには、ほとんど終わった状態だった「おかずパンケーキ」。見た目も、とてもきれいでした。

 

   

蒸し器を使って、しっとりとした美味しそうな「蒸しパン」のできあがり。

 

   

 

 ココアパウダーを使用した「お絵かきパンケーキ」。一枚一枚フライパンで焼く作業に悪戦苦闘してました。

新人駅伝結団式

 2月3日(土)に21世紀の森公園で開催される「男子第46回、女子第42回いわき市中学校新人駅伝競走大会」に、江名中生が出場します。

普段は違う部活動やクラブに所属している生徒が、「特設駅伝部」として1つのチームとなり、日々の練習に熱心に取り組んだ成果を発揮してくれることを期待しています。

当日のメンバーは、大会後の報告の際にご紹介することとして、今日は、結団式の1コマをご紹介します。

  

男女ともに、顧問の先生からゼッケンを手渡されました。

ゼッケンを手にした生徒だけではなく、それを見守る生徒の表情からも緊張感が伝わってきました。

最後に、先生から大会当日の心構え等についてもお話がありましたが、全員、真剣な表情で聞いてました。

これは、本番当日の生徒たちの走りと応援に、期待できますね。

保護者の皆さんの、会場での応援も可能です。ぜひ、江名中生の頑張りを応援していただければと思います。

大会は、女子が、9:45分、男子が11:00分発走となっております。

会場は応援する場所が限定されていますので、係員の指示に従っての応援をよろしくお願いします。

 

「1年生 地域学習」の発表会をしました。

 1学年の総合学習では、「江名地区まちづくり協議会」の方々のご協力をいただきながら、「地域学習」を進めてきました。

 本校校歌が表している「江名の町」は、今では想像できない光景もありますが、協議会の方々からの説明を聞いたり、自分たちで調べたりすることで、江名の町の歴史や産業、文化を理解することができました。

 今後も、協議会の方々を始め、地域との繋がりを大切にして、自分たちの住む江名の町についての理解を深めていきたいと思います。

 

    

港には、今よりもたくさんの船があったそうです。  「つるし雛」の紹介では、種類毎の意味も説明されました。

 

      

江名の町に、3つの映画館があった時代もありました。  線路も敷かれ、列車で移動することもできたそうです。

 

  

「まちづくり協議会」の方々も、お忙しい中、お集まりくださいました。また、「短時間で、よくここまで調べましたね。」とお褒めの言葉もいただきました。

最後の調理実習でした!!

 本日の3年2組の家庭科の授業は、「幼児向けのオヤツを作ろう!」ということで、中学校最後の調理実習を行いました。

 1時間で手際よく、協力しながら自分たちで決めたメニューを調理し、試食し、片付けまで行いました。

 ある男子生徒から・・・「いつもご飯を作ってくれているお母さんってスゴいな・・・」の感想が出るなど、楽しい中にもしっかりと気づきのある時間となりました。

 

 

「お絵かきパンケーキ」クマの顔が描かれていますが、耳は、皿に直接チョコで描く工夫がgood!

 

 

餃子の皮を使った「アップルパイ」。餡のリンゴの量の調節に悪戦苦闘・・・。でも包み方は上手でした。

 

 

「スコッキー」班の調理チームと片付けチームが並行しての活動は、家での普段のお手伝いの成果?

 

   

お店に売っていても違和感のない「スコーン」ができあがりました。食べてみたかった・・・。

 

   

味のついている「もっちりクレープ」。作る人によって、形が・・・笑