こんなことがありました

出来事

小名浜海洋教室

 5年生が晴天のもと,造船所見学・乗船体験を行ってきました。いつも見ている造船所。中はどうなっているのか,なぞ・・・でしたが,本日,東北海事広報協会さま,東北運輸局海事振興部さま,小名浜造船さまのご協力をいただき,見学することができました。子どもたちから「いつも見ていた場所でしたが,今日は造船所の役割が良く分かりました」と感想を述べていました。

 その後,ららミュウより,観光船に乗り小名浜港~照島近辺を一回りして海から見た陸地・小名浜の様子を観察しました。

クラブ活動

 水曜日の6校時はクラブ活動の時間です。縦割り班の活動では,いつも6年生がリーダーシップをとって活動を進めています。クラブ活動でも大活躍です。6年生の姿をみて,下学年が学んでいきます。11月2日には,「ヒガリンピック」があります。全校生で楽しく活動できるように,お友達を大切にする心を大事にしていきたいです。

 

道徳科授業研究

 道徳科の授業研究を,4年生と5年生で行いました。

「相互理解・寛容」,「規則の尊重」について,それぞれの学級で話し合い,これまでの生活について振り返り,今後の生活について考えることができました。

          

 

「学校生活を安全で楽しくするために,いろいろなルールを守れるようにしたい」という意見も出ていました。

みんななかよく

 昨日の昼休みには,縦割り班での活動「なかよしたいむ」がありました。各班,班長を中心に活動内容を決めて,楽しく交流することができました。

 「芸術の秋」絵画や紙粘土を使った作品作りを,楽しんでいます。

 

校内授業研究会

 今年度は「国語科」の「読み取り」について,校内で研究を深めています。先日は,6年生の「やまなし」について授業研究会を行いました。6年生の集中した授業への取組みが素晴らしかったです。宮沢賢治の世界観を教室全体で味わうことができました。

 授業後は,いわき市教育委員会から講師をお招きして,ご指導をいただきました。

あいさつ運動

 毎月10日は,地域の方々にご協力をいただいて,「あいさつ運動」を実施しています。

地域の皆さんにお声をかけていただいて,元気な挨拶でスタートすることができました。

ご協力ありがとうございます。

手話教室

 4年生が総合的な学習の時間に,講師の方をお迎えして手話を習いました。体を使って会話をしていくことを学びました。講師の先生と楽しく「サザエさん」の歌を手話で歌うことができました。世界中たくさんの人と会話ができる方法を習得していきたいですね。

 

出前講座

 5年生が,福島民報社出前講座をうけました。新聞が届くまでのお話を聞いたり,記事の書き方の講話を聞いたりしました。国語の授業でも取り上げられているないようでしたので,一生懸命話を聞くことができました。

授業参観・PTAバザー

 3・4校時には,各教室で授業参観,5校時は縦割り班による校内オリエンテーリングを行いました。

6年生の班長・副班長さんが,先頭に立って班員全員で協力して問題の答えを探すことができました。

みんな満足した笑顔で下校することができました。

保護者の皆様には,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポーツの秋

 朝晩すごしやすくなりました。大休憩や体育の時間も,心地よい風を受けながら活動することができるようになってきました。しかしながら,いわき市において,「インフルエンザ」の感染報告者数が「注意レベル」になったと発表がありました。これまで通り,手洗いや十分な睡眠等の感染予防策を講じながら,元気に登校してほしいと思います。