こんなことがありました。

今日のできごと

昼の「学力向上プロジェクト」がんばっています

 3学期になり、勉強は1年間のまとめの時期となることから、これまでの学習を振り返り定着を図ることを目的に、火曜と木曜の昼休みに第2図書室を学習の場に設定し、生徒たちは自主的な学習に取り組んでいます。1・2年生は来週に学年末テストがひかえていることから、真剣に学習に取り組む姿が見られました。

 

 

みんなで学習の雰囲気をつくっていくことは良いことですね。

 

 

生徒会委員会

 本年度最後の生徒会委員会を開催しました。後期の活動反省を行い、次年度への引継ぎ事項を話し合いました。3年生と一斉に集まれるのが最後となりました。委員会活動は引き続き行っていきますが、3年生は後輩たちへの引継ぎをしっかり行い、1・2年生は新入生を迎える準備を進めていきましょう!

3年生、最後の調理実習

 本日、3年生は幼児食としての「白玉とうふだんご」と「スティック大学いも」づくりに取り組みました。調理室からは陽気で楽しそうな声が聞こえてくるなど、調理を楽しんで行っていました。

 

 

 

ちなみにこれは、給食の終わった5校時の活動です。最後はおいしくいただけたのでしょうか。

新人駅伝大会がんばりました

 2月3日(土)、いわきグリーンスタジアム周辺周回コースにおいて、「市中学校新人駅伝競走大会」が行われました。昨年度はメンバーが揃わず大会に参加できませんでしたが、今年度は男子のみ大会に参加することができました。入賞には届きませんでしたが、力の限り走り抜きました。

 

選手のみなさん、そして一緒に練習に参加したみなさん、ここまでよく頑張ってきました。お疲れ様でした。

令和6年度前期生徒会役員選挙

 来年度の前期生徒会役員選挙立候補者立会演説会を行いました。今回は役職につき一人ずつの立候補になりましたので、応援者、立候補者の演説のみを行いました。諸事情により放送での開催でしたが、3年生の最上級生としての演説が大変素晴らしかったです。また、1、2年生の演説も堂々と落ち着いており、今後の活躍も楽しみになりました。昨年度以上に今年度の生徒会活動が活発になってきています。来年度、さらに活動が活発になることを期待しております。