こんなことがありました

出来事

スチューデント・シティ

5年生は、スチューデント・シティの活動をいわき市体験型経済教育施設(エリム)で行いました。スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。

ジュニアアチーブメント日本http://www.ja-japan.org

久之浜第一小学校の5年生と協力して、会社の仕事と消費者の役割を体験しました。事前学習を生かし、社内会議や仕事の準備、接客や宣伝活動等を行い、積極的に行動することや意志決定の重要性、社会のつながり等、多くのことを学ぶことができました。はじめは緊張していた子どもたちですが、徐々に大きな声を出し、自分たちで考えながら進めていくことができたようです。貴重な体験をすることができました。関係者の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

修学旅行⑥

スカイツリーでお土産を買いました。皆、元気です。帰校時間につきましては、後程メールでお知らせします。よろしくお願いいたします。

 

修学旅行⑤

アトラクションはあまり混んでいなかったので、皆、たくさん遊んでいます。とても楽しそうです。

修学旅行④

写真を撮って、班ごとにドームシティでの活動を開始しました。楽しみにしていた東京ドームです。みんなニコニコとても楽しそうです。

 

修学旅行③

渋滞もあり、10分ほど遅れて国会議事堂に到着しました。その後とても多くの見学者で、待ち時間などがかかりましたが、説明を聞きながら見学を行いました。

お昼を車内で食べ、ドームシティーに向かいました。時間を予定より30分ほど遅れて進めています。

 

修学旅行①

延期となっていた修学旅行ですが、本日実施することができました。全員元気に出発です。早朝より保護者の皆様ありがとうございました。

 

読み聞かせ

今朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。各クラスとも集中して聞いていました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

3年1組

3年2組

6年1組

6年2組

あすなろ

 

学校生活の様子

昨日の午後は、6年生が地球対話ラボのワークショップを行いました。今回は2回目の活動になりますので、ご来校いただいた大学生の皆様と楽しく活動を進めることができました。関係者の皆様、いつもご支援ありがとうございます。

今日の6年生は、3時間目に薬物乱用防止教室がありました。薬剤師の先生をお迎えして、いろいろと教えていただきました。たばこ・アルコール・薬物・・・多くのことを学ぶことができました。