こんなことがありました

出来事

サツマイモの苗植え

1・2年生が、2校時にサツマイモの苗植えを行いました。平塚さんの苗植えの説明を聞き取り組みました。秋に大きなサツマイモが収穫できるといいですね。

クリーン活動

2校時に2・4・6年生、3校時に1・3・5年生がクリーン活動を行いました。きれいな校庭になりました。お疲れ様でした。

図書コーナー

図書ボランティアの方が図書コーナーをあじさいとひまわりできれいに飾り付けてくれました。本を借りにいくときが楽しみです。小玉小では、図書ボランティア募集中です。希望の方は、職員室に声をかけてください。よろしくお願いします。

田植え

今日は、天気に恵まれました。平塚さんにご指導いただき、4~6年生が田植えをしました。上手に田植えができました。秋には、おいしいお米が収穫できるといいです。

学校評議委員会

昨日、学校評議員会を行いました。評議員の皆様には、子どもたちの授業や校舎内の様子を見ていただきました。授業に真剣に参加する様子に対して、称賛の言葉をいただきました。

人権の花

6年生が人権の花運動の一環としてマリーゴールドの花を植えました。きれいな花が咲くといいですね。これから6年生の活躍の場が増えていきます。

租税教室(6年生)

税理士の針生憲一様においでいただいて、租税教室を行いました。

税金と私たちの生活のつながりを学ぶことができました。よい学習機会となりました。針生様ありがとうございました。

最後に1億円のレプリカを持たせていただきました。

防犯教室

 3時間目に、駐在所職員の方をお招きし、「不審者侵入時」における基本的な避難行動を身につけることを目的とした防犯教室を実施しました。命を守るための大切な訓練に、子どもたちは真剣な態度で参加していました。
 駐在所職員の方からは、防犯標語「いかのおすし→いかない のらない おおごえをだす すぐにげる  しらせる」等についてご指導していただきました。