こんなことがありました

出来事

NEW 本校児童のアイディアが商品に~お弁当コンテスト

 みなさんこんにちは。

 本日の新聞にこのような記事が掲載されていましたのでご紹介します。おめでとうございます。

 なお、この記事の本ホームページへの掲載につきましては、福島民報社様、(株)マルト様の承諾をいただいています。

★ 福島民報令和6年2月7日掲載 14面

 

給食・食事 今日の給食

 今日は、コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、野菜コロッケ、クラムチャウダーが付いて、715k calでした。クラムチャウダーで温まりました。

NEW いわき市小学校書写作品展

 みなさんこんにちは。今日までいわき市文化センターにおいて、いわき市小学校書写作品展が開催されています。市内の小学生の力作が展示されています。本校からも12名の作品が展示されています。ぜひ、親子でご覧になってみてください。

※制限がありまして、ここでは作品をご紹介することができません。

NEW 今日の御厩小 1月30日(火)

 みなさん、こんにちは。1月も残り2日間になりました。週末は節分で、春に1歩1歩近づいていますが、6年生の卒業も迫っおり、少し寂しい気もします。

【1年1組】

 「たぬきの糸車」の絵を描いていました。

【2年1組】

 生活科で、自分の成長を絵巻物にまとめる準備をしていました。

【2年2組】

 1組と同じ学習をしていました。

【6年1組】

 社会科の授業中でした。

【みまや3組】

 昔話法廷を見て勉強していました。今日はさるかに合戦でしたが、判決を出すのはなかなか難しいです。

【5年2組】

 国語の学習でした。「相手に応じた言葉を選び、文章を書き変えよう」というめあてで学習していました。

【5年1組】

 算数でした。数え棒を使って正方形を30個つくるとき、棒は何本必要か考えていました。「1年生だったら実際に棒を出して考えるところですが、5年生の今だと棒を使わなくても考えられますね」という語りかけに、正直「ドキッ」とした人もいたのではないでしょうか。1つ、2つ、3つ、4つくらいまでつくると、何か「きまり」が見えてきます。それを使うと解けるのですが、どうでしょうか。ぜひご家庭で、お子さんに聞いてあげてください。


【4年2組】

先生が素敵な笑顔で問いかけています。算数の「小数」の学習です。この笑顔で、子供たちの思考は活性化され、難しい問題もなんとか解ける気持ちになることでしょう。とても大事なことです。

 今日も一日よくがんばりました。3学期残り少ない貴重な一日を休まないように、健康管理をしっかりしていきましょう。ではまた明日、御厩小で会いましょう!

NEW ホリデー特集~何が始まるのでしょうか②1/15(月)のこと

 大休憩に、用務員さんと事務の先生が花壇で作業をしていました。そこへ子供たちもやってきました。

チューリップの球根を植えていたのですね。ありがとうございます。

 この作業は、1/11(木)のみまやタイムに4年生が下準備をしてくれた作業の続きだったのです。15日は1年生と2年生の子が手伝ってくれました。そして、翌日16日(火)にはまた4年生が作業してくれました。みんなありがとう。春になって新しい1年生を迎える頃、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。楽しみですね。

NEW ウイークエンド特集~用具を使った運動(3年生)

【3年生】

 15日(月)の3校時に3年生は用具を使った運動で、短なわとび、長なわとび、フラフープなどを使って運動をしました。写真はフラフープを使った運動の場面です。どうぞご覧ください。

子供たちはあっという間に感覚をつかみます。またやりましょう。

NEW ウイークエンド特集~続・氷の芸術 16日(火)のこと(1年生)

 みなさんおはようございます。

1年生は今朝も仕掛けておいた氷づくりが心配です。今日もメダカ池の辺りへ行ってみると

ご覧の通り、今朝は大成功でした。子供たちは大喜びで見せてくれました。

 

今朝はこんなに寒くなっていたのですね。失敗も経験して、とてもよい勉強になりましたね。