こんなことがありました

出来事

おみせやさんへようこそ(1年生)

 1年生の国語科では、おみせやさんを開いて、丁寧な言葉遣いについて学習していました。本日のお客様は、3年生のようです。「おすすめはこちらになります」「なにがよろしいでしょうか」「ありがとうございます」「どちらにしますか」など、丁寧なことばで3年生に話しかけていました。

調理実習(6年)

 6年生は、野菜炒めとベーコン巻きの調理実習を行いました。一人一人が食材を準備し、それぞれで調理しました。調理方法や食材が違うため味にも違いがありました。校長室に届けてくれました。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

赤い羽根募金(運営委員会)

 運営委員会が中心となって赤い羽根募金活動を実施しました。全校生からの募金をいわき市社会福祉協議会長様へお渡ししました。また、勿来地区協議会地域子ディネーター様よりどのようなことに活用されるのかを話しいただきました。募金活動に参加した児童そして保護者の皆様の温かいこころに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

鑑賞教室(おでかけアリオス)

 音楽の鑑賞を通して芸術のすばらしさを感じ取り豊かな心を育むことを目的として、いわきアリオス様のご協力により鑑賞教室を開くことができました。音楽室でピアニストの演奏を聞いた子どもたちは、音の響きや奏でられる曲に感動していました。また、身の回りのものを使って一緒に演奏させていただくことでアンサンブルの楽しさや音楽をより身近なものに感じることができました。

学校の様子から

今日は朝から雨でした。ただ、昨日の朝よりは温かかったです。雨でも子どもたちは元気に登校しました。

3年生は、ICTサポーターにご協力いただいてタブレットで学習です。今週末は各自家庭に持ち帰ります。

6年生は、算数科の学習です。しっかりと文章を読んで答えていました。

雨のため外で遊べず・・・。2年生は体育館使用ができたたためボール遊び。

4・5・6年生はクラブ活動です。プラ板づくりとバスケットボール。

学校の様子から

 3年生は、外国語指導助手(ALT)の先生が作成したクイズをグループごとにこれまでの学習を生かして答えました。正解したときにポイントがいただけるので子どもたちは、答えるのに一生懸命です。教科書を振り返りながらグループで相談して答えていました。

今日の川部は、日差しがなく肌寒さを感じました。火曜日の大休憩は体力向上を目指しての全校運動の時間です。持久走記録会は終了しましたが、少しでも体力の維持・向上を目指して運動に取り組みます。

5年生の家庭科では、家族との団らん時間(〇〇タイム)について計画を考えていました。各家庭での今までの団らん時間があるようで、一人一人が考える家族との団らん計画は違うようです。

あきのおもちゃまつり(1年生)

 1年生は生活科の学習で、2年生を招いての「あきのおもちゃまつり」を開きました。自分たちで見つけた「あき」を使ったおもちゃや遊びを考えて2年生に紹介しました。直接説明ができないところは、タブレットを活用した動画説明を取り入れ、直接説明ができなくても楽しんでもらう工夫を行っていました。2年生も1年生が準備してくれたそれぞれのコーナで楽しんでいました。あきを感じながらみんなが笑顔の学習ができました。1年生は今日の日をとっても楽しみにしていたようです。

 

かわべワールドバレーボールカップ(3・4年生)

 3・4年生の体育科「ネット型ゲーム」では、キャッチバレーボールの学習に取り組んでいました。かわべワールドバレーボールカップと名付けて、それぞれのチームが各国の名前で対戦しました。ボールの落下地点にすばやく移動してキャッチするところが難しいようです。チームで声を掛け合いながら活動していました。

まちたんけん②(2年生)

 2年生は、2度目のまちたんけんに出かけました。前回のまちたんけんでは、今まで分からなかったことが訪問したことで新たな発見となりました。前回の訪問から、「まだ行ってないので行ってみたい。もう一度こんなことを聞いてみたい。」と学習課題をもって、川部中学校・浄円寺・あざみ野こども園に訪問しました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。