出来事

今日の出来事

3年生 学年集会

 12月18日(月)、2学期最後の月曜日に、3年生の学年集会を行いました。

 いよいよ中学校で最後の、そして受験生として迎える冬休みが近付いてきました。より3年生らしい態度で学習や生活に向かえるよう、先生方から様々な点が確認されました。代表生徒の発表にもあったように、受験生としての自覚を持ち、FJTを常に意識し、残りの毎日を大切に過ごしていって欲しいと思います。

サッカー部 練習試合

 12月16日(土)、曇り空ながらも暖かい今日は、小名浜一中さん、磐崎中さんとの練習試合でした。20分×4試合、その内2試合は生徒たちが考案したポジションでやってみることに。新たな可能性を探ります。冷静に、かつ気持ちを切り替えながら様々な相手とぶつかっていく大切さが見えました。

第36回 いわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)

 12月16日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)が行われ、本校からは男子2チーム(平二中A、平二中B)、女子1チームが出場しました。

 本校からは23名の生徒が選手として出場しました。平二中Bチームは予選リーグ3位通過で、トーナメントは初戦敗退となり、女子チームは予選リーグ2位通過、トーナメントは2回戦で敗退しました。平二中Aチームは予選リーグ1位で勝ち上がり、決勝トーナメントで第3位に入賞し、本大会で素晴らしい結果を出すことができました。

 選手一人一人が日頃の練習で鍛錬した成果を十分に発揮し、粘り強く戦い抜きました。また、今回は団体戦の大会で、多くの一年生にとって初めての経験でした。格上の相手にも臆せず自らのプレースタイルで戦い抜く姿が見られました。この試合経験を糧に、今後の大会にも生かしてほしいと思います。

 

 

情報モラル講演会

 12月15日(金)全校生を対象にした、情報モラル講演会が行われました。講演会では、講師として小木曽 健(おぎそ けん)さんをお招きし、インターネットに潜む様々な危険性について教えていただきました。

 私たちが普段、当たり前の様に利用しているSNSにおいても、何気ない些細な情報から個人が特定されてしまう危険性が潜んでいるなど、わかりやすい事例をもとにお話ししていただきました。

 公演の最後には、生徒からあがる多くの質問にも、ひとつひとつ丁寧に回答していただきました。

 「インターネットはすべて玄関の外側」、非常に便利なインターネットですが、自分そして他人を傷つけることにならぬよう、肝に銘じて活用していきましょう。

生徒にとって学びの多い時間となりました。

研究授業(国語)

12月14日(木)1校時、1年1組国語の研究授業が行われました。

題材「少年の日の思い出」を、エーミールの視点で、エーミールになりきってリライト作品を作りました。これからも物語作品や文学作品楽しんでほしいと思います。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(12/10~1/7)

 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(12/10~1/7)が始まりました。交通事故には十分気をつけて登下校をしてください。保護者の皆様には、土日祝日を除き(夏休み・冬休み等もです)、校舎前の道路は、7時~8時までの間、警察署の許可があった車両のみ通行可ですので、生徒や地域の方の安全のため、この時間帯は通行しないようご協力お願いします。また、それ以外の時間帯でも、車で正門より校地内に入るときは、徐行をお願いします。指導はしているのですが、生徒が校地内は車が来ないと思って突然飛び出すこともあります。先日ヒヤッとした場面がありました。

 生徒の皆さんは、登下校時、事故に遭わないよう、一列で歩行してください。学校前の道路以外でも数名が歩道いっぱいになって歩き、自転車や一般の歩行者の迷惑になっていることもありました。ご家庭でもお子さんと一緒に交通安全について話し合ってください。よろしくお願いします。

       一列歩行で!

いわき卓球協会長杯争奪卓球大会

12月9日(土)、内郷コミュニティセンターにていわき卓球協会長杯争奪卓球大会一般男子の部が行われ、本校からは男子チームが出場しました。

今回の大会は一般の部ということで、高校生や社会人チームの方々と対戦しました。

生徒からは強すぎる、コースが読めない、サーブが強いなど先輩方の強さに圧倒された感想が数多く聞かれた一方で、ボールの回転量が中学生とは全く違う、不利な状況になっても巻き返すことができる力があるなど相手を冷静に分析していました。今回の大会出場の経験を通して、今後の練習ではサーブやレシーブ、ドライブなど様々な技術をさらに向上させたいと決意を新たにしました。

3年理科

12月7日(木)3年生の理科の授業の様子です。

昨日行われた一年生対象の放射線教育のドライアイスをいただきましたので、急きょ簡易霧箱で放射線を見ることにしました。また、ナイロン袋に入れてふくらませたり、水に入れたりして、楽しみました。

 

 

2年生 ファイナンス・パーク

2年生は総合的な学習の時間の体験学習でエリムへ行き、ファイナンス・パークを行いました!ファイナンス・パークでは、事前学習で学んだことを生かし、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを、体験的に学んでいきました。将来に役立ててほしいと思います。

ボランティアで協力してくださった保護者の皆さま、企業の方々、本当にありがとうございました。

新人駅伝練習

12月5日(火)

2月3日(土)の新人駅伝大会に向けて練習がはじまっています。

多くの生徒が自己を高めるために参加しています。