日誌

 『心豊かに』 ~共に語り合い、共に学び合い、共に成長する学校~

赤い羽根募金を集めました!

  

 

 

 

 

 先週、赤い羽根募金を川前支所に届けに行きました。

 中学三年生は、この3年間、学校行事や総合学習の時間に地域貢献について考えを深め、小学生と共に児童生徒会で様々な事に取り組んできました。生徒会役員として、卒業までの残りの日数を有意義に過ごし、川前のために活躍してくれることを期待しています。

0

<第3回ふくしまっ子栄養教諭講話>

 第3回「ふくしまっ子栄養教諭講話」のテーマが「規則正しい食生活」でした。 二人の子供の一日の生活を例に、説明してくださいました。
一人は、生活のリズムができていて、三食しっかり食べ、運動もする子。
もう一人は、生活のリズムができてなく、三食をしっかりとらず、間食や夜食をたべる子。
生活の違いにより、学力・体力への影響がわかりました。
 これからだんだんと寒くなり、朝、布団から出にくくなります。また、外で元気に運動する機会も少なくなります。教えていただいたことを忘れないで、生活してほしいと思います。

0

<避難訓練><AED講習会>

 5校時に、火災に対する、避難訓練がありました。
3階理科室からの出火の設定で、校庭に逃げました。

その後、水消火器による、消火訓練を行いました。


 また、消防車が現場に駆けつけてから、火災現場に取り残されている人を救助する動きを、見せていただきました。
放水体験もさせていただき、放水の反作用の大変さを感じることができました。

 6校時は、体育館で、AED講習会を行いました。
コロナ感染リスクを減らす心肺蘇生のポイントを、教えていただきました。
呼吸や反応の確認ではついつい顔をのぞき込んでしまい、難しさを感じました。
川前地区は救急車が来るまでに時間がかかる場合があるので、緊急の時はこの経験をしっかりと思い起こして行動できるようにして欲しいです。

0

全校集会 情報モラル教室

 全校集会で、中学生の発表がありました。
玲瓏際の反省を、どのような場面でどのように感じたか具体的に発表していました。
今後の目標についても、発言がありました。

 

  4校時は、「情報モラル教室」を行いました。
仙台からのオンラインで、NTTドコモの講師の方に、
 「スマホ・ケータイの使い方」について
①自分や友達の情報の発信
②姿の見えない人とのやりとり
③スマホに振り回されないために
この三つの項目を中心に、説明していただきました。
児童生徒は、積極的に挙手し自分の考えを発表していました。

0

<玲瓏際(文化祭)>

 保護者や地域の方に来ていただき、玲瓏際を開催しました。


 中学生は、「平支援学校訪問の記録~3年間の連携を経て」のタイトルで、総合学習の発表を行いました。

小学生は、「みんなにエールを!~川前ヒーローショー」のタイトルで、クイズの出題やダンスを披露しました。


 児童生徒の合奏では、「茶色の小瓶」・「小学校校歌」・「中学校校歌」の3曲を演奏しました。校歌では、先生方も演奏しました。


 お客様によるプログラムは、「東松院の住職と奥様での紙芝居」と「ピアリコ演奏会」がありました。


 最後まで、温かく見守っていただき、無事に終了することができました。

0

<芋掘り><小中合同授業><クリーン活動>

 畑作業をするには絶好の、天気になりました。
学校の畑の、「サツマイモ」の収穫をおこないました。
40本も、しっかりとしたものを掘り起こすことができました。

また、ピーマンも収穫することができました。

 また、ALTと一緒に、小学生中学生合同の英語の授業をおこないました。
ハロウィンに関して楽しく学びました。

 午後からは、クリーン活動を行いました。
学校を出発する前に、行動の目的、安全上の注意等を聞いて心構えをつくりました。
 小学生は、道路沿いからゴミを集めました。昨年度より、量が少なかったと感じました。
 中学生は、川前駅の駅舎の中と外をきれいにしました。
中学三年生にとっては、春からとてもお世話になる川前駅を、熱心に清掃しました。
 最後に、活動の様子を見に来てくれたJR東日本の方と記念写真を撮りました。

0

<互見授業 数学>

 「いろいろな関数の利用」で、スマートフォンの料金プランの選び方を学習しました。
スマートフォンの利用の仕方の違いによる、適切なプランの選択を考えました。
ミライシードのオクリンクに工夫してまとめて、それぞれ発表しました。

0

<互見授業 数学>

 「いろいろな関数の利用」で、宅配便の料金の仕組みを学習しました。
容器の外側の三辺の合計によって、料金設定があることがわかりました。
グラフに関しても、新しい表現のものについて知ることができました。
 最後の問題は、人によってどのスマートフォンの料金プランが適しているか考えるものでした。

次の時間に、発表をする予定です。

0

<互見授業 数学>

 今週は、数学の互見授業を行っています。
今日は、「いろいろな関数の利用」の単元を学習しました。
デジタル教科書を用いての問題の説明を、熱心に聞いていました。
問題を解く場面でも、速やかに取り組んでいました。

 

0

<ぶどう収穫>

 川前地区の、小学校・中学校が本校に集合して、ブドウ園に行きました。
 現地に到着して、ブドウ園の方から説明を受けたあと、感染症防止対策のための行動の確認をしました。
 その後、学校単位でブドウ棚の下に入りました。
自分が絵付けした袋をかけたブドウを探しましたが、すぐに見つけられた児童・生徒もいれば、なかなか見つけられない児童・生徒もいました。
全員が大きな房の重みを感じ、良い表情をしていました。

0