こんなことがありました。

出来事

学校をより良く! 生徒会総会!!

27日、生徒会総会が開かれました。

今回の議案は委員会の活動計画と学校スローガン。質問や意見を活発に出し合い、学校をより良くしようとする皆さんの姿勢が光る、素晴らしい生徒会総会だったと思います。

この総会を踏まえ、自分たちの手で田人小中をもっと明るい学校にしてくれることを期待しています。

チャレンジ! 田人中生!!

授業参観!

4月21日、授業参観がありました。

1年生は体育館でバドミントン。部活動はまだ体験入部期間中ですが、練習の成果が出始めている...かな?

2年生は道徳で教材は「先輩」。話の内容を追いながら、先輩となったからこその気づきもあったことでしょう。

3年生は国語で、問題を出し合うグループワーク。友達に問題を作ることができると、より深く内容を理解できた感じがありますね。

また、本日のPTA総会の会場設営は中学生が行ってくれました。それぞれが頑張っている成果がいろいろなところで発揮されていてよかったです!

命を守る避難訓練、交通教室

4月11日に避難訓練が行われました。今回は、火災が発生したという想定の下、2回避難を行い、自分の身を守るための避難経路をしっかりと確認しました。

また、13日には田人駐在所から講師をお招きし、交通教室を実施しました。

自転車は車両。これから自転車に乗る機会があるときは、今日学んだことを思いだし、気を引き締めて運転したいですね。

どちらも命を守るために大事な学び。ぜひ頭にとどめておいてほしいです。

先輩たちとの出会い、対面式!

新2・3年生が着々と準備を進めてきた新1年生との対面式が、4月7日に開催されました!

新入生1人1人への「インタビュー」や2・3年生1人1人からの「田人中クイズ」、2年生からの「新入生の五箇条」の授与など、上級生の思いが詰まった対面式になりました。

1年生の皆さんも、先輩にいろんなことを教えてもらいながら、早く田人中学校に慣れてくださいね!

田人中学校へようこそ!入学式!

新しい制服に身をつつみ、田人中学校に入学した新1年生の皆さん。ご入学おめでとうございます。

これからたくさんの楽しいこと、学びになることが待っています。

新しいメンバーと協力しながら、田人中学校での生活を充実させていってください!

新たな先生方との出会いの式、着任式!

4月6日、新しく8名の先生方がこの田人中学校に着任されました。

生徒会副会長から素晴らしい歓迎のことばがあり、着任された先生方のドキドキもこれからの生活へのワクワクに変わったことと思います。

3月に離任される先生方との別れがあり、寂しい思いもありました。しかし、その寂しさを超えるくらい、新しい先生方との新しいスタートも楽しみですね!これからよろしくお願いします!!

令和4年度修了式

3月23日(木)に令和4年度修了式が行われました。

式に臨む態度や各学年の代表者の返事と礼など

この1年間の集大成として素晴らしい姿を見せてくれました。

1年間がんばりました。

来年度も田人中生の活躍を期待しています。

評議委員会開催

17日(金)に生徒会の評議委員会を開催しました。

各委員会からの後期反省を協議し、無事可決されました。

各委員会のみなさん、1年間お疲れ様でした!

 

令和5年度も自分たちの力で、委員会の活動を

さらによい活動にしていきましょう!

田人太鼓継承

田人地区の伝統芸能である「田人太鼓」

中学1・2年生から小学5・6年生への継承活動をおこないました。

中学生が一生懸命に自分の担当する楽器について教え、

その話を真剣な表情で聞く小学生の姿が印象的でした。

このような活動を通して、母校や郷土を愛する心を育んでいきます。

第76回卒業証書授与式

8名の卒業生が田人中学校の学び舎を旅立ちました。

証書を授与される姿、立派でした。

卒業生に対する感謝の気持ちがたくさん詰まった在校生代表による送辞。

在校生へ思いやこれからの決意。そして、お世話になった方々への感謝を伝えた卒業生代表による答辞。

気持ちのこもった式歌。

とても素晴らしい卒業式となりました。

大きな夢や希望を持ち、それぞれの未来に向かって進んでいってほしいと思います。

卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。