日々の出来事

楽しい思い出を(6年生)

3校時、学級活動の時間、6年生は「お楽しみ会」を行っていました。

【6の1】班ごとにクイズが出されています。

制限時間が間もなく終了かな?

各班では答えについて話し合っています。

制限時間が終了、各班ごとに正解を発表していきます。どの班も正解だったようです。

 

【6の2】第2音楽室でお楽しみ会を実施しました。

これから、「進化じゃんけん」を行います。じゃんけんをして勝ったら、猿人からだんだん人に進化する?じゃんけんのようです。

子ども達はとてもよい表情でじゃんけんを楽しんでいました。あすはいよいよ卒業式です。うれしいようなさびしいような、複雑な気持ちが入り交じっているかもしれません。でも、クラスの仲間と過ごした日々は、きっとよい思い出になることでしょう。

 

 

今日の給食

【卒業おめでとう&修了おめでとう献立】ツナごはん、はるさめスープ、ミニチキンカツ、お祝いいちごケーキ、牛乳です。

 今日は、6年生の卒業と1~5年生の修了をお祝いして、人気のツナごはんにしました。ツナごはんの具をよく混ぜて食べましょう。6年生のみなさん、これまでの給食でどんな思い出がありますか?小学校最後の給食をぜひ味わって、楽しい給食の時間を過ごしてください。1~5年生のみなさん、4月に新しい学年で元気にお会いしましょう。

 

お世話になりました

大休憩、図書委員会の6年生が、本日が最終勤務になる図書館司書の先生に感謝の気持ちを伝えました。

少し緊張気味でしたが、感謝のことばと手作りのコースターを贈ることができました。

感謝の気持ちを手紙に記して贈りました。

最後に司書の先生からは、中学校へ行っても本に親しんでほしいことや、できれば図書委員会の仕事も続けてほしいことなどお話しをいただきました。先生には、子ども達が本に親しんでもらえるよう、工夫した取組を積極的に行っていただきました。本当にありがとうございました。

卒業式に向けて

23日の卒業式に向けて、6年生が練習を行っていました。

みな真剣な表情で、礼法等の確認を行っていました。

今日の一コマ

3校時、1の3ではALTの先生と、世界の国々について学んでいました。

先生の出身国である英国の有名な街について、映像を見せてもらいました。

エジンバラという街の様子だそうです。

「日本はどこですか。分かる人?」

「ここです。」「正解!」

2の2でも、ALTの先生と「体の部位の名称」について、歌いながら覚えています。

「イアー!」

間違えてないでできた子ども達。

今度は少し早く歌います。

「ニー!」

「ヘッド!」

このように低学年でも、ALTの先生達と触れ合いながら楽しく英語を学んでいます。