こんなことがありました

出来事

タブレットで学習しています!

 各学年で,タブレットを使った学習が始まっています。

 1年生。朝の時間「ぐんぐんタイム」に,算数の練習問題に取り組んでいました。もうすっかり慣れて,どんどん学習を進めていました。

 

 4年生。学習が早く終わった子が,タブレットで練習問題に取り組んでいました。それぞれ自分の力に合わせて,自分のペースで進めることができるのも,タブレットのよさの一つです。

9月3日(金)今日の綴小

 肌寒い差でしたが,欠席者ゼロ!!全員元気に登校しました。

 今日の子どもたちの様子をお知らせします。

 

 2年生活科「生きものなかよし大作せん」。校庭に出て,虫探しです。綴小は自然の中の学校。みんな元気に校庭を探し回りました。

 

 3年理科「生きもののすみか」。昆虫などの生きものは,どんなところにいるのか?すみか探しをしました。

 

 1年体育「跳の運動遊び」。1年生は広い校庭をのびのびと,走り回りました。

 

 4年図工「色あいのひびき合い」。自分のイメージした感じになったでしょうか。

  

 

 5,6年家庭科「ミシンの使い方」。ミシンを初めて使う5年生に,6年生が使い方を教えました。これが複式学級のよさの一つです。

  

9月2日(木)今日の綴小

 今日の各学年の授業の様子です。

 1年算数「10より大きい数」。ブロックの図をもとに,10より大きい数についてみんなで確認しています。

 

 2年道徳「まいごになった赤ちゃんくじら」。迷子になって迷い込んだくじらを,人々が力を合わせて助けるお話です。「みんなが協力してくじらに赤ちゃんを助けるところがかっこよかった。」という子どもたちの感想でした。

 

 3年書写「はらい」。「人」という字を毛筆で書きました。左はらいと右はらいがあり、力の入れ方が違います。どう力を入れればよいのか学習しました。

 

 4年算数「3けた÷2けたの筆算」。商をどの位置に立てるのか,商は何になるのかを「仮の商」を立てて考えることを学習しました。みんなどんどん練習問題を解いていました。

 

5年算数「角の大きさの和」。いろいろな正多角形の角の大きさの和を,自分の力で調べていました。

 

 6年外国語科「Summer Vacation in the World」。世界と日本の夏休みを比べ,似ているところや違いなどを学習しました。ALTの先生の来校日でした。

 

「いわき回転やぐら盆踊り」を体験しました!(4年総合)

 8月14日(土)にオンラインで行われた「いわき回転やぐら盆踊り」を,4年生が動画で視聴し,盆踊りを体験しました。本校の4年生は,総合的な学習の時間に,内郷地区の自慢の一つである「回転やぐら」について学習しています。今年も新型コロナウイルス感染症の拡大のために本物は体験できませんでしたが,動画を視聴しみんなで盆踊りを体験しました。盆踊りについて調べたり体験したりしたことをもとに,盆踊りの意味について考えていく予定です。

消費者教育推進講座(5,6年)

 いわき市消費生活センターから講師をお招きし,消費者教育推進講座を行いました。

 消費生活について具体的な例をもとにお話しいただきました。子どもたちにとっては,「オンラインゲームでの課金トラブル」の話が一番勉強になったようです。教えていただいたことをもとに,賢い消費生活ができるようにしたいと思います。

 

9月1日(水)今日の綴小

 今日から9月。涼しくなって,子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

 2年国語「どうぶつ園のじゅうい」。新しい単元の学習です。新しいお話に,子どもたちは興味津々です。

 

 3年国語。新出漢字の筆順や読み方を確認しました。ここでも電子黒板が大活躍です。

 

 1年国語「ききたいな,ともだちのはなし」。友達が夏休みに何をしていたのか,話を聞き,詳しく知りたいことを質問しました。

 

 4年国語「パンフレットを読もう」。パンフレットを読んで気づいたことを話し合いました。

 

 5,6年国語「どちらを選びますか」。5年生が討論をしました。猫がいいか,犬がいいか,意見をたくさん発表し,盛り上がりました。

  

 

 

8月31日(火)今日の綴小

 1年生は,今日も朝のうちにタブレットを立ち上げ,ログインしておきます。こうすることで,使いたいときにすぐに使うことができます。

 

 1年算数「10より大きい数」。秋になったらどんぐりを拾いに行く話から,問題場面が設定されていきます。拾ったどんぐりの数が,合わせて10を越える場面について考えます。

 

 2年算数「計算のくふう」。42-7の計算の仕方を考えます。どうすると簡単に計算できるのでしょうか。

 

 3年国語「詩を味わおう」。好きな詩を選んで,試写しています。挿絵も加えて,素敵に仕上がりそうです。

 

 4年国語「あなたならどう言う」。2人のやり取りを聞いてみると,相手の立場に立って考えることが大切であることに気づきました。

 

 5,6年国語「どちらを選びますか」「いちばん大事なものは」。5年生は,どちらを選ぶか,立場をはっきりさせて対話する準備をしました。6年生は,いちばん大事なものは何か,自分の考えをまとめました。対話をするのが楽しみです。

 

8月30日(月)今日の綴小

 8月最終週です。青空が広がり,秋が近づいているのが感じられる朝です。子どもたちは,元気に登校しました。

 

 1年国語「たのしいな ことばあそび」。例のように,言葉を見つけ,書き出す学習です。食べ物の言葉を見つけ,「おなかがすいた!」と,空腹に気づく子もいました。

 

 2年国語「ことばで みちあんない」。どう道案内をするか,ノートに一生懸命に書いているところでした。

 

 3年国語「詩を味わおう」。金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」を味わいました。1連と2連の違いについて話し合いました。

 

  4年国語「あなたなら どう言う」。場面に合わせて,自分ならどう言うか考えて,対話の練習をしました。

 

 5,6年国語「詩を味わおう」。「からたちの花」などの詩について学習しました。

 

8月27日(金)今日の綴小

 1年生が,タブレットを使って,ドリル学習を行っていました。自分でログインし,ドリルのアプリを起動して,学習に取り組むことができています。本校では,夏休み中に教員の研修を行っており,各学年でタブレットを活用した学習が始まる予定です。

 

 2年算数「計算のくふう」。どこから計算したらよいか,話し合いました。自分の考えを相手にわかってもらおうと,一生懸命説明していました。

 

  3年算数「あまりのあるわり算」。1学期に学習した問題を復習していました。

 

 4年体育「体ほぐしの運動」。暑い中ではありますが,子どもたちは元気に活動していました。

 

 5,6年国語「詩を味わおう」。電子黒板を使うと,詩を範読してくれます。みんな聞き入っていました。

 

 大休憩には,校庭で元気に遊ぶ子どもがたくさんいました。