こんなことがありました

出来事

お知らせ 震災追悼集会を行いました

 震災追悼集会を行いました。
 東日本大震災時の様子や体験について、校長から話をしました。
 そして、「あたりまえの生活のありがたさ」や「命の大切さ」「家族の大切さ」を改めて実感したことを子どもたちに伝えました。また、「東日本大震災のことを学んでほしい」「自分はどんなことができるか考えてほしい」ことも話しました。その後、全員で黙祷を行いました。
 ご家庭においても、この機会にぜひ、震災の様子について話をしていただければありがたいです。

お知らせ 清掃班や登校班も引き継いでいます

 鼓笛隊の他にも、縦割り清掃班や登校班でも引き継ぎを行っています。
 縦割り清掃班では、5年生の新班長が中心になって活動しています。必要に応じて、6年生がアドバイスをしています。
 登校班では、新しい班長が先頭になって順に並んだ後、6年生が班の後ろから見守りながら登校しています。

お知らせ とても楽しそうでした

 大休憩の様子を紹介します。

 青空のもと、お店屋さんごっこやおにごっこ・氷おに・タイやじゃんけん・ブランコ・サッカーなど、それぞれ好きな遊びを楽しそうに行っていました。

 

お知らせ 毎週月曜日は「アウトメディアチャレンジ」

 毎週月曜日の「アウトメディアチャレンジ」にご協力いただき、ありがとうございます。子どもたちの「アウトメディアチャレンジカード」を紹介します。
 自分の生活を見直して、メディアと上手につき合っていく(自己管理力を高める)ことを目的として、今後も継続していきます。

 

 

お知らせ 思いやり算を使ってみよう

 保健室前の掲示板に「思いやり算を使ってみよう!」というコーナーがあります。
 「思いやり算」を使って、川部小学校を「ふわふわ言葉」でいっぱいにしていきたいです。

お知らせ 6年間ありがとうございました

 読み聞かせボランティア「くれよんの会」の皆様による「読み聞かせ活動」が、今年度の最終日を迎えました。
 6年生は6年間お世話になり、たくさんの本を読み聞かせしていただきました。本当にありがとうございました。
 6年生全員で、感謝の気持ちをお伝えしました。

 

お知らせ 新聞社の出前授業を行いました

 福島民報新聞社の新聞講座推進本部事務局長様においでいただき、5年生に出前授業を行っていただきました。
 新聞の役割や特長、新聞の歴史や新聞作りの流れ、新聞の読み方や記事の書き方などについて教えていただきました。また、3月2日の新聞から気に入った記事を選び、理由や感想を発表し合う学習も行いました。
 3月4日の福島民報新聞に、今回の出前授業についての記事が掲載される予定とのことです。

お知らせ 6年生を送る会を行いました

 6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって、計画や準備・進行を行いました。
 6年生の卒業を祝福するとともに、感謝の気持ちが伝わってきました。

 とても心に残る思い出になったようです。

 

お知らせ 理科をさらに好きになりました

 理科サポートティーチャーの最終勤務日でした。
 週に2回、理科の授業の準備や片付け、実験時の児童への支援をしていただいたので、理科の授業が充実し、理科をさらに好きになった児童も多くいました。理科室や理科準備室の教材整備なども、とてもよく行っていただきました。
 特にお世話になった3~6年生から、お礼の言葉を述べたり手紙をお渡ししたりしました。