こんなことがありました

出来事

3年生社会科ヨークベニマル見学で気付いたこと

9月27日(火)
 3年生が社会科の学習で、先日見学したヨークベニマルについて、お客さんために工夫していることをカードに書き出していました。








 

 

  

 食材をできるだけ新鮮に保つ工夫や、食べ物を無駄にしない工夫、お客さんがたくさん来てもレジで混雑しない工夫や、数が不足しないようにするための工夫、体の不自由な人に対する配慮など、子どもたちからも「初めて知ることが多くて、とても勉強になりました。」と感想が述べられるほど、充実した学習だったようです。
 ヨークベニマルの皆さん、ありがとうございました。

1年生お掃除が上手になってきました!

9月27日(火)
 1年生のお掃除が上手になってきました。友達と協力してバケツの水を運んだり、床を拭いたり、友達同士で声をかけあって進めることができるようになってきました。





 掃除が終わってからの並び方や、放送の聞き方も上手ですね。



パワーアップタイム

9月27日(火)
 今日はパワーアップタイムです。1年生がプリントで学習を行っていました。





 先生に見てもらって、間違いを直します。「あ~お直しがいっぱいだー!」という声も。がんばれ、1年生!学習のすべての基礎がここからです!

朝の体力づくり

9月27日(火)
 昨日整地した校庭で、子どもたちは気持ちよさそうに走りこみを行っていました。



 朝の運動は子どもたちの活力を一気に上げます。笑顔も見られ、楽しそうです!












 最後に全力走で走力アップを目指します!


校庭整地

9月26日(月)

 久しぶりに校庭整地を行いました。このところの天候不順で,雑草が目立ってきていた校庭ですが,大型レーキで草を取り除いたのできれいになりました。

校庭整地前①


校庭整地後①



校庭整地前②


校庭整地後②