日誌

出来事

1・2年生一緒に

1・2年生が一緒に、体育館でピアノに合わせて体を動かしていました。

この動きはもしや・・・?!

非常に蒸し暑い中でしたが、みんなとっても元気です。

たくさん体を動かして、とっても満足そうです。水筒もしっかり飲んでました。

5年生「どちらを選びますか」

国語科の対話の練習の学習で、「校長先生は、家でペットを飼うことにしました。犬とねこどちらを飼うか、まよっっているようです。」ということで、犬がいいか、ねこがいいか、それぞれチームに分かれて話し合いました。

「校長先生来てください。」と声をかけていただいたので、ゲストティーチャーとして授業に参加しました。

犬チームとねこチームそれぞれ、すすめる理由や意見を言い合ったり、質疑応答を真剣に行っていました。

さて、どちらが説得力があったかな?そして、校長はどちらを選んだでしょうか?ヒントは運動不足です。

ボールを投げて、取って

3・4年生一緒の体育です。ボールを使った運動に取り組みました。

ボールをバウンドさせて投げるのにもコツがいります。どう投げたら取りやすいのかな?

繰り返していくうちに上手くできるようになってきました。何事も経験です。

よい姿勢で!

1年生、漢字の練習がんばっています。

姿勢もえんぴつの持ち方もバッチリです。

2年生は、習った漢字を使って、文を考えながら書いています。

2年生もよい姿勢で、しっかり書くことができています。すばらしい。

防犯教室

空も一気に秋めいてきました。今日は遠野駐在所といわき南警察署から署員の方においでいただき、防犯教室を行いました。

始めに、署員の方に不審者役を務めていただき、不審者対応と児童の避難訓練を行いました。

対応する職員の声のかけ方など具体的にご助言いただきました。

不審者と接触しないように速やかに体育館へ移動し、少年警察補導員の方からお話をしていただきました。

実例や寸劇を交えてお話ししていただけたので、わかりやすく「いかのおすし」を再確認することができました。

地域で、散歩している人などと道ですれ違う時、「あいさつ」は大事です。「あいさつ」はしてもいいけど、「おねがい」や「~してあげる」と声をかけてくる人には、注意が必要です。そうやって近づいて来る人は、悪いことを考えている人なので、すぐに逃げるようにしましょう。ということでした。「いかのおすし」に加えて、不審者を見分ける方法も学ぶことができました。