こんなことがありました

出来事

朝の体力づくり 

10月13日(木)
 今朝も元気に体力づくりです。1年生は、黄色い帽子だと走りにくいので、今日から紅白帽子にしました。上級生に混ざって、がんばって走っています。





 5年生は、最後にダッシュで全力走です。スピードにのっていますね!


朝の登校 寒くなってきました!

10月13日(木)
 朝の空気が冷たく感じられるようになってきました。手袋をしている子どもたちもいます。寒いからとポケットに手を入れてしまうと危ないので、手袋をして、手をふって歩くようにしましょう!

大休憩の様子

10月12日(水)

 青空が広がる中、子ども達はそれぞれ楽しい大休憩を過ごしていました。






 5年生は、学習発表会に向けて、一輪車とスケートボードの練習をがんばっていました。


図書ボランティア読み聞かせ

10月12日(水)

 今日は,図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。めっきり秋らしくなり,読書の秋にふさわしい朝のスタートとなりました。

1年 鈴木 めぐみ さん 「14ひきのおつきみ」
 14ひき家族のねずみがみんなで,お月見の準備をして,お月見をする話です。
 秋の実りに感謝するお月見の行事を知ってもらいたいなと思います。




2年 荻原 直子 さん
 「まるごとたべたい」
 歌いながら散歩するトラくんが拾ったのは,大きなベーコン…。でも落し物は,交番へ届けなきゃいけないんだよ。トラくんは,ベーコン,食べられるかな?
 スポーツの秋,読書の秋,芸術の秋…。でもやっぱり,一番は食欲の秋。秋にぴったりの絵本です。

 「タイヤがゴロゴロ」
 今日は,楽しいドライブ…。でも,タイヤが反乱を起こして,いろいろな物を運びます。いったい,何を運ぶのかな?
 みんなの家の車が反乱を起こしたら…。わくわくするお話です。




3年 小島 里美 さん 「さんまいのおふだ」
 山寺の小僧が,化け物に追われ,和尚さんに助けてもらうお話。
 子どもたちに人気の昔話なので選びました。




4年 白旗 翔子 さん 「1つぶのおこめ」ーさんすうのむかしばなしー
 収穫したお米を,ほとんど召し上げる王様。村娘ラーニが,ある方法でお米を取り戻します。
 インドでは,2ケタ同士のかけ算を暗算するなど,算数(数学)の授業が日本とは違うと聞いたことがあります。そんなインドの算数にまつわる昔話を,位の大きな数を習った4年生に紹介したいと思い選びました。人に読んでもらうだけでなく,是非一度,手に取ってじっくり考えながら読んでもらえたらいいなと思いました。




5・6年 中村 理佐 さん
「わたしのせいじゃない」ーせきにんついてー
 学校生活の中で,見て見ぬふりをしてしまう自分。「みんながこうだから」と,やっていることはありませんか?小さな感動を伝えてくれる本です。

「うそつきのつき」
 楽しいことば遊びの本です。

 最近,暗いニュースが立て続けにありました。世の中のことや,自分自身を見つめ直すきっかけになればと思い,選びました。


体育専門アドバイザー来校

10月11日(火)
 今日は体育専門アドバイザーの吉田朱里先生がおいでになりました。幅跳びやハードルのアドバイスをしていただきました。担任の先生と上手に連携しながら、子どもたちの体力や技能向上を図っています。