日々の出来事

子ども達の安全のために

本日と明日の2日間、老朽化した校舎からコンクリート片が落ちないよう、外壁の工事作業が行われます。

コンクリート片が落ちる危険性があるため、いわき市教育委員会に対応をお願いしたところ、すぐに工事していただきました。平三小の校舎は、昭和48年に新築され、長寿命化工事など数回の工事を経て、現在に至っております。老朽化した校舎ですが、子ども達の安心、安全のため、毎日の点検と巡視を欠かさずに行っております。また、将来的に危険が予想される箇所については、今回の様にすぐ対応しております。

これからも、子ども達の安心、安全のため、学校の環境整備に力を尽くして参ります。

1年生と遊ぼう週間①(2年生)

 本校では、2年生から6年生まで、1年生とのふれあい活動を通して、1年生が早く小学校の生活に親しめるようにという目的で、1年生と遊ぼう週間を実施しています。

 今日は、2年生が1年生をお迎えし、楽しいひとときを過ごしました。

司会のお友達も、一生懸命に、はきはきと進行できていました。

2年生からのクイズ。

第1問「校長先生の名前は、何でしょう?」

①かんのひでよし ②かんのてるよし ③かんのよしお

1年生が一番多く手をあげたのは、③かんのよしお でした・・・・

 

1年生へ、2年生が昨年大事に育てたひまわりの種とお手紙と、メダルのプレゼントです。

プレゼントされたメダルを一生懸命見つめる1年生の姿が素敵です。

プレゼントされたお手紙をうれしそうに見せてくれました。

最後まで、1年生に手を振って見送る姿が印象的でした。

五月晴れの空のもと、子ども達は頑張っています。

今日は雲一つ無い五月晴れ。

連休の疲れも見せず、子ども達は元気いっぱい学習に頑張っています。

 

2年3組は、今度1年生をお迎えする企画を考え、製作していました。

心を込めて、ワッペンを色鉛筆で丁寧に色をつけていました。

2年1組、2組は合同で、3組と同じく1年生をお迎えする企画を話し合っていました。

とても仲良く話し合いを進める姿が、かわいらしいです。

 

6年2組は、理科の授業。消化の実験をしていました。

ご飯を水の中で濾しとり、でんぷんを抽出し、唾液の働きを調べる実験です。

 

1年2組は、算数の授業。

数の構成を練習していました。

どの子も、書く数字がしっかりしてきた印象を受けます。

 

4年生は1組、2組合同で、リレーの学習をしていました。

リードの仕方や渡しやすいバトンパスの仕方を学習していました。

読み聞かせも間もなく3巡目

低学年を中心に行ってきた。校長の朝の読み聞かせも、2巡目が終わります。

読み聞かせをとても楽しみにしている子も増え、次どんな本を読もうか考えるのも楽しいです。

ご家庭でも本の感想を聞いてみてください。

示範授業 (初任者研修)

本日は、初任者研修の一環として、主幹教諭が国語の授業を示範授業として行いました。

子ども達が集中して学習に取り組むために教師として必要な基本的な技術などを学ぶ良い機会となりました。

3年2組の国語の授業で実施いたしました。どの子もとても積極的な学習態度が見られ、参観している側も引き込まれてしまいました。

体全体で意思表示をする子ども達。どの子も集中しています。

教科書の巻末の漢字一覧表を上手に使いながら、漢字の「訓読み」「音読み」の違いについて調べ、熱心にノートに書いていました。