こんなことがありました

出来事

NEW 天気はいいですがとても寒い朝でした(12月15日火)

 今日は一段と寒くなりました。しかし、子供たちは寒さに負けず走り出しました。通り過ぎていったのは5年生です。そして体育主任の先生が今日も校庭を整備してくれています。

5年生は円陣を組んで先生と何かを話しています。

 そして今朝は黄色い帽子の1年生もなわを持って出てきました。

2年生、今日はながなわです。

6年生も元気です。

NEW 校外子ども会(2学期の反省と冬休みに向けて)

 今日は大休憩に校外子ども会をやりました。集合時刻を守ることや安全な歩行、元気なあいさつ等ができているかどうか振り返るとともに、冬休みを楽しく過ごすために守るべきことや危険箇所等の確認をしました。班長さんを中心に反省や話し合いを行い、地区担当の先生からもお話をいただきました。

★子供たちへ指導していること

 ○自分だけでなくみんなが安全に歩けるように、1人ひとりが集団登校の約束を守ること

 ○相手に伝わるようにあいさつができるようにすること

 ○安全確認(信号の色、車は来ていないか)は、自分ですること(低学年でも、大人やお兄さんお姉さん任せではいけません)

★寒くなってきたため、ポケットに手を入れて歩いてくる子も見られます。手を出して歩くように声かけをしていますが、手袋をするなど、つまずいたときにさっと手をだせるように気をつけてほしいです。ご家庭でもひと声かけてくださるようお願いします。

お知らせ 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動実施中

 今月10日(木)から令和3年1月7日(木)までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中です。

写真は今朝下代交差点での登校の様子です。

 

 交通指導員さん、立哨当番のみなさん、そして交通安全母の会のみなさん、子供たちの安全な登校にご協力ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★

スローガン

「ハイビーム こまめに活用 事故防止」

(年間スローガン「みんながね ルール守れば ほら笑顔」)

 子供たちの事故防止はもとより、保護者のみなさま、地域のみなさま、そして私たち教職員も、お互いに事故ゼロへ向けて注意していきましょう。

NEW ホリデー特集(冬の健康対策)

 保健室前の掲示板です。保健の先生が作ってくれました。これを読んで、感染症にかからないように気をつけて生活しましょう。

給食の食器を返しに来て、先生と一緒に読んでいく学年もあります。

NEW ホリデー特集(児童ノート展)

  友達のノートを紹介します。良いところを自分のノート作りに取り入れてほしいと思っています。先生のコメントを参考にしてくださいね。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

  

  

【3年生】

    

【4年生】

  

  

  

【5年生】

  

  

  

【6年生】

  

  

NEW おみせやさんごっこ(1年生)

 1年生は3校時に国語の学習を活かしておみせやさんごっこをしました。「~です」「~ます」「~ですか」などの丁寧な言葉を使ったり、あいさつやお礼などが言えるようにすることがめあてです。知識として習得したことを実践する時間でした。

お店屋さんとお客さんを時間で交代してやりました。

教頭先生や職員室で事務を執っていた先生、司書の先生などもお客さんになって来てくれました。

大変よくできていました。キャリア教育の第一歩でもあります。

NEW 12月11日(金)今日は全員出席でした

【朝の様子】

 気温が低くなりましたが、子どもたちは元気です。今日は欠席0、全員出席でした。

 5年生は体力がついてきているのが分かります。

 走り終えて教室へ向かう3年生です。

 今朝も2年生は走ってからなわとびです。

【2年生】

 5校時は習熟の時間でした。ドリルをやって一人一人先生に見てもらっています。

 

掲示物も紹介します。

 

【3年生】

  2学期に学習した理科の内容を映像を見ながら振り返りました。

 みんな食い入るように見ていました。

【4年生】

 4年生は友達が書いた詩を読んで工夫しているところを見つけました。先生がみんなが書いた詩を縮小印刷して配ってくれました。

 韻を踏んでリズムをよくしたり、擬音語や擬態語を使ったりしているのを見つけて発表しました。

【5年生】

 保健の学習でけがの手当について学習しました。

教科書をよく読んでワークシートにまとめていました。

【6年生】

 5校時は体育でした。ゴール型「バスケットボール」をしていました。まずは基本練習(シュート練習)を行いました。

 それからゲームを行いました。

◎今週も1年生から6年生まで大変よくがんばりました。

NEW 12月7日(月)今日の小玉小

【1年生】

 「ねんがじょうのかきかた」を学習しました。

小川郵便局さんからいただいた年賀はがきを子供たちに配ります。ぜひチャレンジしてみてください。

【2年生】

 体育で「跳び箱を使った運動遊び」をしていました。2年生すごい!支持でまたぎ乗り・またぎ下りをしたり、支持で跳び乗り・跳び下りをしたりするのをすでにマスターし、開脚跳びにチャレンジしている子がたくさんいました。でも焦らないでくださいね。腕で支持する感覚、跳び箱の上から見下ろす感覚、少し高いところから跳び下りる感覚をしっかり身に付けてほしいです。

【4年生】

 跳び箱運動こちらは「かかえ込み跳び」に今日初めて挑戦です。

ステップを踏んで、徐々にレベルアップ。

大変じょうずにできました。

【3年生】

 走・跳の運動から「かけっこ・リレー」でした。バトンの受け渡しがじょうずになりましたね。

走りながらの受け渡し、はなまるです。