こんなことがありました

出来事

森林環境学習④

 昼食を食べて,午後は「木工クラフト」。4年生は「リュールシロホン」,5年生は「マガジンラック」です。6年生は作成した和紙でしおりを作りました。講師の先生方にていねいに教えていただき,全員素敵な作品を完成することができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

秋の読書月間

 本校では,今日10/19~12/9までを,「秋の読書月間」として,読書活動を推進します。「読書オリンピック」などの楽しく読書に取り組める企画も予定されています。秋の夜長。ご家庭でも本に親しむ時間を設けてみてはいかがでしょうか。

10月19日(火)今日の綴小

 朝の体力づくりは,今日から持久走記録会へ向けた内容になりました。気温が下がり,寒さを感じる朝でしたが,子どもたちは元気に体力づくりに取り組みました。参加したj児童は,担当の先生からカードに印をいただいています。

 

 1年国語「しらせたいな 見せたいな」。何を知らせたいか決めた子は,実際にその場所に行って,どう伝えるか,絵や文でまとめました。

 

 2年国語「お手紙」。音読発表会に向けて,頭につけるお面を作っていました。皆,喜んで取り組んでいました。

 

 3年国語「ちいちゃんのかげおくり」。「かげおくり」の場面のちいちゃんの気持ちを考えました。さらに,読み手の自分の気持ちと比べました。

 

 

 4年算数。タブレットPCで習熟を図りました。皆,真剣に取り組んでいました。

 

 

 5,6年書写。それぞれの課題に取り組みました。書写コンクールに向けて,皆,がんばっています。