出来事

6月2日木曜日…

6年生理科。「人のからだのはたらき」に興味をもって学習しています。

5年音楽。配慮の中ですが、鍵盤ハーモニカを楽しんでいました。

3年生書写。毛筆の学習が少しずつ進んでいきます。始筆や終筆を学んでいました。

2年生は、給食の献立を考えていました。

1年生、はさみと色紙で、いろいろな形をつくっていました。

天気にも恵まれ、大休憩、元気に遊んでいます。

各学級ごとですが、音楽で一斉での清掃が再開しました。

4~6年生が委員会ごとに集まり、めあてや活動内容を決めました。

6月1日水曜日…

昨日の放課後、図書室で「小中連携事業」の話し合いがあり、赤井中の先生方と、今年度の授業研究や教育活動等について情報交換をしました。

今日から、通常日課に戻りました。大休憩には、全学年児童が元気に校庭で遊びました。

2・4・5年生は、3・4校時と図工の学習に楽しく取り組んでいました。

1年生は、ボール投げに挑戦。投げ方を教わり、思い切り投げていました。

3年生は外国語活動が大好き。今日はALTの先生と、20までの数字を英語でいう練習をしました。

6年生は、陸上大会の練習と教室の授業の両立をしています。理科もしっかりと学習していました。

今日の給食は、メロンパン、からあげ、野菜スープ、牛乳でした。

 

5月31日火曜日…

3年生は、今年度から始まった「毛筆」や「外国語活動」に一生懸命です。

5年生、ALTの先生との外国語科。一体となって取り組んでいます。

2年生は、体力テストの「反復横跳び」の練習をしていました。

4年生は、わり算の暗算のしかたを学びました。

1年生は、ひらがなのテストに挑戦していました。

6年生は、理科で、「人の体のつくり」について学んでいました。

今日の給食、いわしのかんろ煮、肉じゃが、ごはん、牛乳でした。

 

5月30日月曜日…

天気がよく、新緑がまぶしい中、外で、教室で、活動しやすい1日となりました。

3年生体育。鉄棒運動に取り組んでいます。巧みな動きを身につける年頃です。

1年生はリレー遊び。バトンパスも少しずつ上手になってきました。

5年生は、社会の学習です。板書もしっかりとノートにまとめています。

2年生算数。数と計算の学習です。「できる・わかる」がとても大切ですね。

4年生は、ヘチマの苗の観察をしていました。絵やことばで記録しています。

6年生は「租税教室」を行いました。2人の講師の方から、税金の利用等についてお話がありました。映像や資料に興味津々でした。

今日の給食は、ドライカレー、ごはん、たまごスープ、オレンジ、イチゴのミルメーク、牛乳でした。

5月27日金曜日…

3年生、タブレット操作、だいぶ進んできました。ローマ字入力にも励んでいます。

2年生は、漢字のミニテストに取り組んでいます。新しい漢字が増えてきました。

5年生は毛筆で「道」の清書です。「しんにょう」も上手に書けました。

4年生は道徳。ICTを活用して、授業を進めていきます。

6年には、タブレットの機能を使って、一人一人がデザインを考えていました。

今日の給食は、ソフトめん、きつねかけ汁、かぼちゃの天ぷら、かわちばんかん、牛乳でした。

5校時、1年生は、国語の学習にがんばっていました。