こんなことがありました。

今日の出来事

市新人駅伝大会 女子1位 男子5位

 2月1日(土)に、21世紀の森にて市新人駅伝大会が行われました。

結果は女子総合1位、男子総合5位と大健闘し、ほとんどの生徒が自己ベスト更新、試走の段階での合計タイム更新となりました。

応援して下さった方々に本当に感謝です。ありがとうございました。

メンバーは以下の通りになります。

女子1区 銭谷和花(区間成績1位)

  2区 小野彩心

  3区 三浦 雅(区間成績7位)

  4区 渡辺紗弥

  5区 寺西唯七(区間成績6位)

男子1区 正木廉人

  2区 渡辺秀和

  3区 菅原悠真

  4区 荒川 蓮

  5区 丹野優介

  6区 藤﨑琉心

 

 

 

 

 

卓球強化リーグ大会

2月2日(土)に、卓球の強化リーグ大会が行われました。

本校から5人の選手が出場し、4人が各組で入賞することができました。

ベンチコーチとして参加した生徒も、励ましたり、アドバイスをする等、立派な態度で大会に臨むことができました。

第1学年 学級対抗 縄跳び大会!!

  6校時目の総合の時間に学級対抗で縄跳び大会を行いました。今回も学年委員の生徒が中心となって企画や運営を行いました。生徒全員が2重跳びや8の字に、各クラスの代表者5名が、はやぶさとフラフープに参加しました。勝ち負けだけにこだわず、楽しく取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円谷幸吉賞 受賞しました

1月29日(水)本校にて、小野真緒さん(3年)に円谷幸吉賞が贈られました。

同賞は、全国規模の駅伝の大会で活躍が顕著だった選手に、円谷幸吉直筆の「忍耐」の文字が刻まれたメダルが贈られるものです。

本日、県駅伝後援会の齋藤一夫幹事長、宍戸誠幹事、紺野卓男幹事が本校を訪れ、小野真緒さんにメダルを手渡しして頂きました。

ずっしりとしたメダルを手に小野真緒さんは「大変名誉ある賞をいただいたと思っています。これからもこの賞に恥じない活躍をしていきたいです。」と力強く決意を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳姫杯卓球大会

1月25日、26日に、いわき徳姫杯卓球大会が開催されました。

 25日の団体戦には、本校からAチーム、Bチームの2チームに分かれ出場しました。Aチームは決勝リーグへ進出しましたが、惜しくも一回戦敗退となりました。

26日のシングルスでは、全員が粘り強いプレーを見せる中、2年生の根岸愛佳、穐田心桜が決勝リーグへ進みました。2人とも一回戦敗退となりましたが、セットを奪うなど、素晴らしい戦いを見せてくれました。

今週の日曜日には強化リーグが行われます。また気合いを入れ頑張っていって欲しいと思います。

 

ボッチャ講習会

 1月23日(木)に勿来体育館で、植田中学校、植田東中学校、錦中学校、勿来第二中学校と合同でパラリンピックの正式種目となっているボッチャの講習会を行いました。いわき支援学校くぼた校の奥山和明教諭を講師に迎え、オリンピックパラリンピックについて、そしてボッチャのルールについて分かりやすく教えていただきました。普段なかなか交流することのできない他校の生徒たちとチームを組み、楽しくボッチャを体験することができました。

第1学年 総合学習「職業調べ」発表会

1月23日(木)の6校時目に職業調べの発表会を行いました。学年生徒会を中心に運営を行い、クラスの代表者3名がみんなの前で発表を行いました。調べた職業は、保育士、薬剤師、編集者などさまざまです。職業調べを通して、これから自分がどんな職業に就きたいか考える良い機会になったと思います。

小名浜一周駅伝大会 男女ともに1位 教員チームも健闘

昨日、1月19日(日)爽やかな晴天の下、第63回小名浜一周駅伝大会が行われました。

本校から、男子チーム(勿来一中B)、女子チーム(勿来一中G)、そして教員チーム(N1T)が出場しました。

出場選手は、男子:菅原悠真、丹野優介、正木廉人、櫛田伊織、藤﨑琉心、渡辺秀和

      女子:銭谷和花、寺西唯七、小野真緒、荒川梨奈、庄司成美、渡辺紗弥

      教員:齋藤正博、葛西里恵、玉澤久子、佐藤一義、森 義彦、蟹巻弥愉

結果は、男子女子ともそれぞれの部門で優勝。教員チームも健闘し46位でした。

    また、女子は本校の全選手が区間賞、男子も3名(正木廉人、藤﨑琉心、渡辺秀和)が区間賞を獲る快挙を成し遂げました。

いわき総合バスケットボール選手権大会

 1月13日(月)に第27回いわき総合バスケットボール選手権大会が好間中学校で行われました。男子の1回戦の対戦校は好間中学校。前半はリードをする場面もありましたが、惜しくも敗退してしまいました。ただ、日頃の練習の成果が見られ、次につながる経験ができました。

 女子の1回戦は植田中学校と対戦しました。手に汗握る接戦の末、72-69で勝利を掴み取りました!公式戦2勝目となり、生徒たちの自信につながったと思います。2回戦は泉中学校と来週18日(土)に対戦します。

 

都道府県駅伝 8区で6人抜き 区間5位

1月12日に京都で行われた都道府県女子駅伝大会に、本校3年生の小野真緒さんが8区に出場しました。

7区から27位で襷を受け、9区に21位で襷を渡しました。中学生の区間で6人を抜く激走を見せてくれました。

本校の生徒が、区間5位(3㎞を10分11秒)という全国の舞台で大活躍! 嬉しい限りです。

「やるべきことをやっていれば、結果は必ずついてくる」を見せてくれました。