こんなことがありました

出来事

今日の三幼っ子(野菜のお世話と砂遊び)

  朝毎日お天気も良いので、野菜に水やりをしてます。

  トマトも花や小さな実が付きました。

  

  

 二十日大根も大きくなったので、間引きをしましたよ!

 小さな芽を取って、大きいほうを育てていこうね。

 子供たちは、目を凝らし見極めます。「これ、ちいさいよ」

  

  

  

  これだけ収穫できました。

  今日は、みそ汁に入れていただきました。

  ちょっぴり苦みもあったけど、おいしくいただきました。

 

  にっこり久しぶりに砂遊び。

  水をたっぷり使って、遊びました。

  友達と力を合わせて、お山やトンネルつくり。

  

  

  「もう少しだね!」「できた~!」「水ながすよ~」

  

  

  「あ~!こわれちゃった」「もう1回」

  「できたよ。今度は3個のトンネル」

  

  こちらでは3段重ねの水の滝。「いっくぞ~」

  

  水が流れてたまったところでは「わ~!ビールみたい」

 「夜になるとパパとママ飲んでるよね」

  

  

  草花と虫を見つけて観察中。

  いろんな発見を言葉にし、友達と共感した一日でした。

  

今日の三幼っ子(野菜のハンコで遊んだよ)

  いろんな形や大きさの野菜をハンコにして遊びました。

  レンコン、ピーマン、オクラ、小松菜等、どんな形になるかな?

  早速、腕まくりをして活動開始!

  

  

  「わ~、おもしろい!」「わたしも同じのやりたい!」 

  子供たちは、意欲的に活動していました。

  

  素敵な作品の出来上がりです。キラキラ

  年長さんは、片付けも進んで行います。

  さすがですね!最後まで後始末も自分たちで行っています。

   

   「きれ~い」「あっ、まざってきた!みてみて!」

   マーブルになる様子も子供たちにとって発見の一つ。

   片付けも遊びの延長で、思いを伝えながら共有していきます。

   

 

   昼畑に「さつまいも」の苗を植えました。

   夏野菜と違って、横に寝せながら植えるのがポイント!

   子供たちは、とても丁寧に1本1本植えていました。

   

   

    

   

   

   「おいしい おいもができますように」皆でお祈りしました。

   土の中で大きくなるといいね!

  

今日の三幼っ子(避難訓練)

 19日は、地震と火事の避難訓練をしました。

 ベルが鳴り、「地震です。机の下にもぐり、自分を守りましょう。」の放送にすぐに行動し、放送を聞いています。

 「近くで火事が起こりました。先生の話を聞いて、逃げましょう。」帽子を被り、子供たちは先生と園庭へ。

 

 

 人数の確認。無事に避難し、自分の命を守ることができました。

 「お・か・し・も」の約束を忘れず、行動できましたね。

 先生から、少しお話しする姿もありましたが、上手に逃げることができたことをほめてもらいました。

 煙を吸わないためにも、次回はお話しないで避難しようね。

 

 会議・研修 園長先生に「はじめてのひなんくんれん」の紙芝居を読んでもらいました。

  

 訓練なんだからと真面目にやろうとしないH男くん。話を聞いてないため、逃げ遅れてしまいました。

 いつ起こるか分からない地震や火事、水害など。いつ起こっても大丈夫なように練習は大切だね。

 自分の命を守れるよう、幼稚園での行動、家庭での行動、しっかり身につけていこうね!

 

 

今日の三幼っ子(友達と考えあって)

  グループ年長さんが先生になって「幼稚園ごっこ」折り紙の時間です!

  先生が見本の折り方を教え、それを真似て折っています。

  混合クラスならではの活動ですね。

 「せんせい、ここはどうするんですか?」「せんせい、イチゴができました!」

 

  

  ムシバックもできました!

  中からカブトとクワガタを取り出し、お相撲ごっこを楽しめます。

  女の子たちは、オシャレグッズ作り。素敵な指輪イヤリングができましたキラキラ

   

  昨日から、巧技台遊びをしています。

  今回は、トランポリンが設置。10を数えたら交換です。

  跳び方も上手な子の真似をして、姿勢や目線をまっすぐにして跳びます。

   

   

   

    

   今日は、「変身トンネル」ができました!

   トンネルをくぐると、「赤ちゃん」になっちゃうんですよ。

   子供たちの発想はとても面白いですよね!

   遊んで汗をかいた後は、汗の始末。上手に顔も洗えます。

 

   美術・図工絵具の活動をしました。年長さんは自分の絵具を使い、描きました。

   先生の話を聞き、思いを込めて作品作りをしていました。

    

    

   どんな作品を仕上げたかは、お楽しみに・・・イベント

     

 

 

   

今日の三幼っ子(散歩に行ってきました)写真追加

 晴れ楽しみにしていたお散歩。今日は絶好なチャンス。はりきって行ってきました。

 横断歩道では、「右見て、左見て、もう一度右見て、車の確認」

 しっかり交通ルールを守り、歩いてます。

 年長さんは、年中さんのお世話をしながら歩いていました。

 途中、松ぼっくりや草花、木いちごなど見つけました。

 

 

  小学校に到着!園長先生が待っていてくれました。

  休憩後、早速遊び始めました。滑り台、ブランコ、鉄棒、雲梯に挑戦です。

  

  

  園長先生に竹馬の乗り方も教えてもらいました。

  また、学校の授業の様子を見たり、おやつを食べたりして帰ってきました。

  

  今度は、小学生といろいろ教わりながら、遊べるといいねキラキラ

 

今日の三幼っ子(巧技台遊び)

 雨今日は、あいにくの雨。

 楽しみにしていたお散歩もお預け。子供たちはとてもがっかりです。

 そこで、巧技台を使って「遊園地ごっこ」を楽しみました。

 

 自分たちでルールを決めて、一本橋や二本橋、飛び石や滑り台、トンネル等いろんな遊具に挑戦しました。

 渡り方も自分なりに考え、挑戦していました。

 滑り台ではクイズに答えたり、トンネルではジャンケンをしたりと楽しんでいます。

 始めは上靴でしたが、裸足で繰り返し遊びました。

 片付けもみんなで力を合わせ、安全に片付けることができましたよ。

 

 了解自分の引き出しの片付けも行いました。

 一つ一つ丁寧に行い、すっかりきれいなりました。

 

 きれいになるって、気持ちいいね。これからもきれいにしていこうね!ピース

今日の三幼っ子(野菜の苗植え)

 グループ楽しみにしていた野菜の苗を植えました。

 まずは、園長先生にも手伝ってもらい「はつかだいこん」の種をまきました。

 小さな種をこぼさないように大事に持って、まきましたよ。

 今度は、自分で育てたい苗をやさしくポットから出し、キュウリ、トマト、なす、オクラを植えました。

 水やりもして、大切に育てていこうね!「はやくおおきなあれ」 

 野菜が大きくなって、何の料理にするかも楽しみだねキラキラ

 好き嫌いせずに何でも食べて、みんなもおおきくなあれハート

今日の三幼っ子

 5月9日(日)は母の日です。

 大好きなお母さんに感謝を込めて、コツコツと手作りしました。

 花壇の花を集めて押し花や花びらなどを使いました。

 「この色好きなんだよね。」「この花かわいい。」

 

キラキラメッセージカードとハーバリームの出来上がり。

 お母さん、喜んでくれるかな? ハートいつもありがとうハート

今日の三幼っ子(連休明け)

うれし泣き連休明け、元気に登園してきました音楽

「おはようございます晴れ

お天気も良く、外でもたくさん遊びました了解

お休みの間にシロツメクサがたくさん咲いていてキラキラ

何本集めたらブレスレット作れるかな驚く・ビックリ?20本は必要だね期待・ワクワク

自分で数えられるよひらめき!などとやりとりしながら、かんむりやブレスレット、指輪を作りましたハート

                              

 

そしてそして‥園の中に入ってみると、カブトが!!5月の子どもの日のカブトだね3ツ星

早速一緒にパチリイベント

みんな〜!こっち向いてうれし泣き

久しぶりの幼稚園元気いっぱい過ごせたね星

 

今日の三幼っ子(こどものひのつどい)

今日は少し早めのこどもの日の集い♪

お天気も良くテラスで開催ですピース

 

 

ほしぐみさんそらぐみさん、自分たちで作ったこいのぼりを持って来ました晴れ

 

幼稚園の大きなこいのぼりに聞こえるように『こいのぼり』の歌を歌います♪

続いてどんなこいのぼりを作ったか一人一人発表していきましたにっこり

難しかった所、楽しかった所、自分で考えながら話すことができましたよニヒヒ

そしてお待ちかねのおやつ!

こいのぼりの形のお菓子を食べましたイベント

こいのぼりの形が「かわいい!」

お餅とあんこが入っていて「おいしいー!」

そして‥園長先生から、こどもの日に「なぜこいのぼりをあげるのか?」の紙芝居を読んでもらいました星

最後にみんなでこいのぼりと写真を撮っておしまいキラキラ

明日からは5連休です笑うお家で楽しく過ごしてくださいね音楽また木曜日に待っています3ツ星