日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」最後のクラブ活動(2/7)

今年度最後のクラブ活動が6校時に行われました。1年間、4~6年生の仲間で同じやりたいことから集まった集団でやりたいことを話し合い、自分たちで活動を計画推進していくクラブ活動はとても楽しかったようです。最後の活動も、活き活きと取り組んでいました。みんなをまとめてがんばったクラブの部長さん、副部長さん、書記のみなさん、お疲れ様でした。

<スポーツクラブ>

<室内ゲームクラブ>

<ものづくりクラブ>

<表現クラブ>

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」一丁締め!(2/7)

今日は月に1度の「ふれあいタイム」でした。学級のみんなと心を一つにして手拍子1回を合わせる、「一丁締め」に挑戦しました。1,5,6年生の様子を紹介します。ふり返りの時に、1年生からは、「心がそろうときもちいいです。」や3年生からは、「全校生で合わせてみたいです。」と言った感想が出ました。学級などで、嬉しいことがあったとき、ぜひ「一丁締め」をやっていきたいです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ルクンパルシータ(2/7)

4年生は音楽の学習で「ルクンパルシータ」という曲の合奏に挑戦しています。聞き慣れない言葉ですが、「カーニバルの小さな行列」という意味があるそうです。2つのチームに分かれてそれぞれのパートを担当して練習しています。今日は、それぞれのチームがどれぐらい完成に近づいているか聴き合いしました。息の合った演奏を目指してがんばっています。

他の学年の様子もお知らせします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」学習の様子から(2/5)

5年生は、ネット型ゲームに取り組んでいます。バレーボールの基本となるゲームです。今日は、チームメイトと何回ラリーが続けられるかに挑戦していました。相手を意識して捕りやすいボールを渡すには、練習が必要なことを体で理解していました。

他の学習もお知らせします。

 

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」タブレットを使って(2/5)

3年生は総合的な学習で「勿来町を紹介しよう」に取り組んでいます。今日は、今まで見学してきた、伊勢両宮神社と松山寺について、タブレットを使ってまとめていました。自分が撮った写真を使って、勿来町の魅力あふれる場所を紹介するため、考えながら取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」石川県の皆さんのために(2/2)

昨日で石川県能登半島地震から1ヶ月という報道がメディアで流れていましたが、本校では今日が募金活動の3日目最終日でした。昨日、昨日までの2日間の合計金額を校内放送でお知らせしました。「明日は、募金の最後の日です。」と代表委員会が呼びかけました。すると、3日目は、たくさんのあたたかい気持ちが集まりました。今日の昼の放送で、総額を伝えると、歓声が上がった学級もありました。石川県の被災した皆さんのために少しでもお力になれればありがたいです。募金活動を中心になって行ってくれた代表委員のみなさんです。お疲れ様でした。

勿来二小「ニコニコナコニ!」手話を学ぼう(2/2)

4年生は、総合的な学習で福祉について学んでいます。今日は、手話について、大学時代に手話サークルに所属していた本校支援員の先生に教えていただきました。手指で文字を表現することができることを教えてもらうと、子どもたちはさっそく、指文字にチャレンジしていました。その後、画面の動画に合わせて、手話を体験しました。これから、点字や障がい者スポーツなど、いろいろなことを学ぶ予定です。