できごと

新着

夏井祭は11月6日月曜日です

 夏井祭が11月6日に延期となったため、準備できる期間は残り2日となりました。

 各学級の合唱練習をはじめ、CMづくり、セレモニー、有志発表、各係と生徒たちがそれぞれの役割を担いながら、進めています。いろいろな場所で皆さんが動いています。どんな1日になるのか楽しみですね。

 夏井祭は11月6日月曜日に延期になりました。保護者の皆様、お間違えのないようお願いいたします。

合唱コンクールリハーサルがありました

 本日は、合唱コンクールリハーサルがありました。

 1週間以上、合唱練習を中止した期間もあり、生徒のみなさんは、不安があるなかで臨んだことと思います。

 しかし、そんな心配はいらず、素晴らしい合唱が響きました。

 他学年の合唱を聴く機会もほとんどなくきましたが、とても刺激になったのではないでしょうか。

 あと3日あります。学級の合唱をよりよいものにできるよう、心をひとつに取り組んでいきましょう。

活動再開です

 感染症が増え、活動を制限していましたが、少しずつ再開です。授業も合唱練習も夏井祭準備も感染症対策を続けながら、頑張りましょう。夏井祭まで期間は迫ってきましたが、1日1日を充実させることができるよう、時間を有効に使いましょう。

「2年生バレーボール大会」が行われました

 2年生では、「バレーボール大会」の授業を行いました。2年生2クラスを合同体育の時間とし、2学期に取り組んできたバレーボールの単元のまとめとして行いました。

 バレーボールの技能だけでなく、大会を運営する能力を高めることにも着目し、ルールの検討、審判法なども含めて、子どもたちが主体となって取り組みました。

 スポーツの「する・見る・支える・知る」が網羅されたまとめの授業となりました。

高校説明会を行いました

 本日の午後、全校生と3年生の保護者の方々に向けて、「高校説明会」を行いました。

 いわき市内の5つの高校の校長先生もしくは教頭先生に来校いただき、貴校の特色等のご説明をいただきました。

 今回は3年生だけでなく、1、2年生も参加し、将来に向けて考えるいい機会となりました。

  後半は、「入試説明会」を行い、校長先生や進路指導主事から日程や試験に向けての説明がありました。

  不明な点などがあれば、いつでも小川中までご連絡ください。

クリーン作戦を行いました

 本日の6校時は、全校生で「クリーン作戦」を行いました。

 いわきのまちをきれいにする総ぐるみ運動の一環として、小川中の校庭の草むしりをしました。

 週末の土曜日には、小川地域振興会の方々にも校庭をきれいにしていただきました。

 生徒のみなさん、地域の皆様方、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室がありました

 本日の6校時、2学年において、「薬物乱用防止教室」を行いました。

 講師の先生をお呼びし、不正薬物について、薬の正しい飲み方についてなどを学びました。

 「薬物乱用」については2年生の保健の授業でも取り扱いますが、ピンと来ない中学生は多いと思います。

 しかし、高校生以降になるにつれて、これまでとは違って身近に薬物についての話が聞こえてくることがあります。そして1回で人生が変わってしまう恐ろしさがあります。

 そのようなことで中学生のこの時期に確かな知識を得ることは大切です。実のある1時間になったことと思います。

  その他、合唱練習が始まりました。どの学年も、どのクラスも曲の完成を目指して、仲間と意見を交わしながら、歌詞の意味をみんなで考えながら取り組んでいます。これからが楽しみです。

 この文化祭前の期間はみなさんにとって、長いようで短く、あっという間に過ぎていくことと思います。時間を大切に、たくさんの思い出を作ってください。

後期生徒会総会がありました

 後期生徒会総会が行われました。

 本部、各専門委員会の活動計画が発表されました。

 みなさんが真剣な議論を交わしていました。

  「燦たる未来」に向け、それぞれの委員会が小川中の皆さんのための委員会となるよう、頑張りましょう。

 

 ※生徒会総会の前に、これまでの表彰や任命式がありました。 

「総合」の日でした。

 本日は全学年が総合的な学習の時間に取り組む、「総合」の日でした。

 1年生は「考えよう地球温暖化!目指せ脱炭素社会!」

 2年生は「ファイナンスパーク」

  1年生については、いわき市役所環境企画課の方々を講師としてお迎えし、出前授業を行っていただきました。

 脱酸素社会の実現に向けたいわき市の目標に向け、一人一人にできることは何かを考えました。

 2年生については、平にあるいわき市体験型経済教育施設Elemでの活動。施設内にある小さな「街」のなかで、生活設計と消費をの体験活動を通して、「選択と意思決定」を学びました。

 

 

決戦前夜。最高のパフォーマンスを。

 明日は県中体連駅伝大会です。

 本校は男女で出場します。

 本日は会場練習と開会式が行われました。

 ホテルに帰着後、夕食をとり、ミーティングを行いました。

 3年生は3年間の努力を重ねて今があります。毎日走るという努力は、簡単なようで簡単ではなかったことは容易に想像がつき、並大抵のことではありません。そんな中学3年間の積み重ねは何事にも変えられない大きな財産です。このような素晴らしい経験ができたこと、ご家族をはじめ様々な方々の支えがあってここまで辿り着いたこと、生徒たちは充実した毎日を送ることができ、大きく成長を遂げました。ありがとうございました。

 明日は、女子が10時、男子が11時30分に出走です。

 走る人も支える人も、チーム一丸となって、すべての力をここ福島に置いてきます。