ブログ

学校の様子

生徒会「第2回 地域清掃ボランティア活動」を実施しました。

 12月18日(月)放課後、今年度2回目となる「地域清掃ボランティア活動」を実施しました。

 生徒会本部の呼びかけに手を挙げた約40名の有志生徒が、こども元気センターや中岡第一公園、中岡第二公園、鮫川河川敷、月山交差点周辺をグループごとに清掃活動を行いました。

 地域に貢献したいという意欲ある生徒諸君に拍手!

タブレット端末の活用

 国の施策「GIGAスクール構想」に伴い、植田中学校においても、各教科の授業や総合的な学習の時間、学校行事等 さまざまな機会に一人一台の学習者用タブレット端末の活用を推進してきました。

 写真は、12月14日(木)の2学年国語の時間の様子です。端末に搭載された学習ツール「ミライシード」の一機能「ムーブノート」を活用し、生徒たちが書き上げた意見文を相互に評価し合っています。評価基準をクリアできた作品には、生徒たちから「拍手」が贈られます。友達の作品に触れることで、表現力の幅を広げ、書く意欲を喚起することができます。

 今般、市教育委員会の方針により、タブレット端末の持ち帰り学習を、冬季休業期間中を皮切りに進めていきます。20231214 タブレット端末の持ち帰り学習について.pdf

PTA花一輪運動

 12月12日(月)、清掃時にPTA役員さんが学校を訪れ、PTA予算で購入した切り花を各教室に配ってくださいました。

 花が飾られた教室は、どこか明るく華やいだ空気に満たされるように感じます。

第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会 ~管打七重奏 金賞 県大会へ~

 12月9日(土)、いわきアリオスの大ホールにおいて 第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会 中学生の部が開催され、植田中が校からは「管打七重奏」及び「管楽四重奏」に出場しました。

 インフルエンザの感染拡大に翻弄されながらも、渾身の演奏を大ホールに響かせました。

管打七重奏 金賞! 県大会出場 おめでとう!

避難訓練

12月8日(金)に洪水を想定した避難訓練を行いました。慌てることなく、落ち着いて避難をすることができました。

また、植田中学校は近くに鮫川等の河川があることから、災害リスクを踏まえた防災についての校長講話も行いました。

「第42回全国中学生人権作文コンテスト」福島県大会表彰式

 「第42回全国中学生人権作文コンテスト」福島県大会において、本校生徒が福島民報社賞を受賞しました。11月20日(月)に福島市立西信中学校で行われた表彰式では、県内各地から集った受賞生徒11名による朗読発表も行われました。

 今回受賞した福島民報社賞は、最上位の最優秀賞(福島地方法務局長賞)、福島県人権擁護委員連合会長賞に続く3番手に相当する賞です。

福島民報社賞 おめでとうございます。

 

日々の授業から(2年 社会科)

 2年生の社会科の授業では、毎時間、電子黒板にビジュアルな資料を提示し、学習内容の理解が進むよう配慮しています。

 写真は、「うどん県」香川県についての動画資料を見て学習している様子です。

力を合わせ仕上げた作品(わかぎ学級)

 先月の合唱コンクールの日、わかぎ学級の生徒たちは、美しいハンドベルの音を体育館に響かせ、「いつも何度でも」を演奏しました。

 演奏時に生徒の背景に掲げられた巨大画が、校舎1階の廊下に掲示されています。みる者の心に届くような素敵な作品です。