こんなことがありました。

今日のできごと

学校評議員会が行われました

 本日、学校評議員会が開かれました。始めに、3校時の授業を参観していただき、その後、校長室において今年度の教育活動等について説明を行い、評議員の方々にご意見等をいただきました。

 1年英語

2年社会

3年理科

校長室において

 本日いただいたご意見・ご要望を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

新入生説明会、1年生もがんばりました!

 本日午後、勿来第二小学校の6年生児童と保護者が来校し、「新入生説明会」が開催されました。まず、6年生のみなさんは中学生の授業の様子を参観し、その後は、体育館において保護者の方々と一緒に話を聞きました。

  

1年美術の様子

 

 

 「校長あいさつ」の後の「中学校生活の説明」では、本校1年生が、6年生のみなさんにパワーポイントを使ってわかりやすくプレゼンを行いました。1年生は、中学校に入学してからのこの1年間で大きく成長しました。

 

その他、入学準備に向けて、教頭や養護教諭、事務から具体的な説明がありました。

 

 4月の入学式まで約1ヶ月半、6年生の児童や保護者のみなさまには、中学校に入る心構えと準備を進めていってほしいです。そして、入学式の日に、希望を胸に入学してくる児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

学年末テスト、最後の一つ

 昨日から始まった1・2年生の学年末テストは、今日が最終日。下の写真は、最後のテストである社会に取り組んでいる様子です。一年間の定期考査もこれで終了です。今回のテストを振り返り、今年度の学習のまとめと整理をしていってほしいです。

2年

 

1年

 

授業参観・修学旅行説明会、そして学年懇談会

 今日の午後は、1年は授業参観、2年は修学旅行説明会、そして終了後に、学年懇談会が行われました。ちなみに3年生は、現在受験真っ只中で、3月5日の県立高校入試に向けて最後の追い込みに入っていますので、今回はありません。

1年 理科 タブレットを活用し、防災教育について学びました。みんな真剣に考え発表していました。

 

 

 

 

 

 

2年 修学旅行説明会 先生の説明ならびに生徒たちの各班からの発表、旅行会社からの説明などがありました。修学旅行が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

学年懇談会では、これまでの学校での生活や学習、そしてこれからのことについて話がありました。

 今後も、学校と家庭が連携し、子どもたちのために教育活動を進めてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。