学校の様子

出来事

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。わたしたちの県をテーマに学習していました。子どもたちは、福島県の魅力を伝える新聞を作るために、タブレットPCを使って、調べ学習をしていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。すてきなところを伝えようをテーマに文集作りに取り組んでいました。子どもたちは、下書きを見直しながら、清書していました。

 

 

見学学習(3年生)その1

3年生が、夕月かまぼこ工場へ、見学学習に出かけました。子どもたちは、かまぼこの製造過程を見学したり、竹ちくわ作りを体験したりしました。へらですり身をこねた後、竹の棒にすり身を付けて、形を整えていました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、一汁二菜こんだてです。ごはん、牛乳、カレイの竜田揚げ、大根のきんぴら、どさんこ汁でした。

6年生を送る会

今年度は、1~3年生は、メッセージカードで、4・5年生は、体育館で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。送る会の中で、みんなで「ラジオ体操第3」に挑戦したり、エールの交換をしたりしました。また、6年生から雑巾のプレゼントもありました。心温まる、優しさに溢れた「6年生を送る会」でした。

 

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。自然災害と共に生きるをテーマに学習していました。子どもたちは、災害を想定して、その対策案を考えていました。