日誌

できごと

3学期始業式

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

はじめに、1月1日に石川県等で発生しました大地震で、亡くなられた方にお悔やみを申し上げますとともに、ケガをなさった方やお家をなくされた方、いまも避難生活等でご不便な生活をされております方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日から第3学期がスタートしました。学校の主役である子ども達の賑やかで明るい声を聞いて、3学期も頑張っていこうと、私たち教職員も決意を新たにしたところです。

3学期は51日間という短い学期になります。一日一日を大切にさせながら、卒業や次の学年に向けた準備を進めていきたいと思います。3学期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

総合的な学習の時間(6年)

12月20日(水)の6年生の総合的な学習の時間に、久之浜大久まちづくりサポートチームの皆様に実際に来ていただいたり、リモートで参加いただいたりしました。

先日行った中間発表の反省もいかしながら、学習を進めていました。

3学期に行うべき内容も明確になりましたので、本番の発表がますます楽しみです。

久之浜大久まちづくりサポートチームの皆様、いつもご指導いただきありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

0

第2学期終業式

今日で82日間の2学期が終了です。本日無事に2学期を終了できましたのも、保護者の皆様、地域の皆様にいつも温かくご支援・ご協力いただいているおかげです。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3学期も、139名の子ども達と明るく楽しく元気に過ごしていきたいと思いますので、変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。ご家族皆様でどうぞよいお年をお迎えください。

終業式では、校長より「家族の一員としてお手伝いをすること」「事故・ケガに十分気を付けること」「元旦に1年の目標を決めること」の3つを話しました。

次に代表児童3名から、「2学期の思い出と冬休みの目標」についての作文発表がありました。3人ともとても堂々としっかり発表できました。(内容は学校だよりをご覧ください)

最後に生徒指導担当より冬休みの過ごし方について指導しましたので、安全で楽しい冬休みになるよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

来年1月9日(火)の始業式に、全員笑顔で会えるのを楽しみにしています!

0

今日の様子です。

1年生はお楽しみ会。マジックやクイズ、歌などでとても楽しんでいましたよ。

2、4年生、くろしお学級では、2学期の総復習を行ったり、冬休みの計画を立てたりしていました。

6年生は、音楽のテストでも出題されていたリズム打ちの練習中でした。

3・5年生は、タブレットを使用中。

ICTサポーターの方にご指導いただきながら、タブレットの使い方もずいぶん上達しました。

5年生は、冬休みの課題で自己紹介のスライドを作成するそうです。

 

帰り際、自分達で作ったサツマイモ蒸しケーキを持って、「九九を聞いてくれてありがとうございました。」とかわいい2年生達がきてくれました。とってもおいしかったよ。ごちそうさまでした!

0

インターネットで調べよう(確証バイアスとは?)

昨日の5年生の国語科では、「インターネットを用いた情報収集を行う活動を通して、情報収集をする際には自分とは逆の考えを表す情報を無視するという確証バイアスが働きやすいことに気付き、立場が異なる複数の情報をもとに、自分の考えをもつことができる。」というねらいの授業でした。

 

確証バイアスとは、何かの問題を考えるとき、自分の考えを正しいと思い込み、自分にとって都合の悪い情報を無視してしまう傾向のことです。

 

「皆さんは、学校の給食は給食がいいですか。お弁当がいいですか。」

担任からの問いかけに、子ども達は考えます。ちょうど半数に分かれました。

その後タブレットで自由に調べ始めますが、なるほど、給食を選んだ子は給食のよいところを、弁当を選んだ子は弁当のよいところをワークシートに書き出しています。

「インターネットを使った情報収集では、はじめにもったお題に対する自分の考えを正しいもとの思い込んで、自分とは逆の考えを表す情報を無視してしまいます。例えば、お弁当でなく給食がよいと考えた人は、給食のよいところばかり調べてしまい、お弁当のよいところは調べませんでしたね。・・・このことを確証バイアスと言います。」

 「確証バイアスを意識して、もう一度インターネットで情報を集めてみましょう。・・・」

 

子ども達は、反対の意見を集めていないから情報収集として不十分だと気付き、反対の立場の情報もきちんと見ないといけないことをしっかりと理解したようです。

インターネットは本当に便利な情報ツールではありますが、誤った使用方法では、自分にとって害になってしまうこともありえます。

5年生の皆さん、大切なことを学びましたね。大人になっても忘れないでほしいです。

0

今日の様子です。

今日も朝から算数九九名人に挑戦中の2年生達です。あともう少し!

6年生は社会科で、日本が戦後どのように立ち直っていったのか調べ学習中です。

4年生は小数のわり算の筆算問題に取り組んでいました。これ難しいんですよねえ・・・。

3年生は総合的な学習の時間。2学期学習してきたことを、ファイルにまとめていました。

1年生は冬休みに向けての準備が着々と進んでいます。その封筒づくりです。

2年生はミニ運動会で楽しんでいました。ぐるぐるタイフーンです!

0

化石講演会

昨日、6年生が久之浜中学校で、令和5年度いわき市アンモナイトセンター化石講演会を受けてきました。

福島県立博物館の吉田先生から、「恐竜は鳴く?~なぞの骨の正体を探る~」という題目で、お話を聞くことができました。

私たちが鳥類だと考えている動物たちが恐竜に分類されることや、映画などでイメージしている恐竜の鳴き声は未だに解明されていないことなど、大変興味深いお話をたくさん聞くことができました。

6年生の子ども達は、改めて生き物の不思議さに興味をもったようです。

0

縦割り班で遊ぼう

冬休みまであと5日。2学期も今週を残すのみとなりました。

今日は風が冷たく寒さの厳しい日ですが、大休憩時に縦割り班で遊びました。

宝探しやハンカチ落とし、長縄、ドッジボール、だるまさんが転んだ、おにごっこなど、6年生を中心にとっても仲よく遊んでいました。

1年生にボールを渡してあげる上級生がいるなど、優しい姿がたくさん見られました。

また3学期にできるといいね。お楽しみにー。

0

2年生の挑戦は続きます

「かけ算九九やりにきましたー。」

昨日も元気な声とともに、2年生が校長室にやってきました。

冬休み前にかけ算九九名人になることを目指し、がんばっています。

既に達成したお友達もいますが、自分のペースで、合格するまで何度でも挑戦し続けてほしいと思います。

がんばっぺ2年生!

0

雨の1日ですが・・・。

雨が降ると気温が下がるためか、寒い一日でした。

今週はどの学級も、冬休みを迎える準備を行っている様子が見られました。

くろしお学級では、前学年の復習を行っていました。2人ともとてもよく覚えていました。

6年生は算数科「データの特ちょうを調べて判断しよう」。将来仕事に就いたときにも役立ちそうな学習です。

5年生は家庭科でミシンに挑戦中。練習布をグループで教え合いながら縫いすすめていました。なかなかに上手です。

3・4年生はテスト直しをして、次回間違えないよう復習していました。友達との学び合いが上手です。

2年生は、冬休みに持ち帰るタブレットで何をするのかについて、担任の先生とICTサポーターの先生に教えてもらっています。いろいろなことができそうですね。

「校長先生、見てて、見てて!」「こっちも、こっちも!」

自信に満ちた元気な声が、体育館から聞こえてきます。

あれ?待てよ。この前見たときよりもすごく上達しているような・・・。

前跳びや後ろ跳び、駆け足跳びなど、あっという間の1年生の成長にびっくりでした。

0

給食の様子

今日の給食は、うずまきパン、牛乳、ミルメーク、ブロッコリーのガーリックソテー、白菜と肉団子のクリームシチューでした。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

今日も朝から校長室に来て、九九をがんばる2年生達です!ファイトー。

0

総合的な学習の時間中間発表(6年)

昨日の5校時に、6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる内容の中間発表を行いました。

これまで学習してきた内容と、今後さらに調べていきたい内容などを発表しました。

自分達の考えなどを、聞いている人たちにしっかりと伝えることができていました。

「久之浜をさらによりよい場所にしていきたい」という想いも伝わってきます。

この後の本番の発表に向けて、さらに学習を深めていくことが期待できる発表でした。

今回も久之浜大久まちづくりサポートチームの遠藤様においでいただき、またリモートで4名の方にもご指導いただきました。ありがとうございました。

本番が楽しみです。

0

「書くこと」の大切さ

ハリウッドの大スターであるトム・クルーズさんは、読んだり書いたりすることに困難さがあることを公表していることを先日聞きました。しかし、人と話したり、人から聞いたりすることで台本を覚え、見事な演技で私たちを楽しませてくれています。

ノートに書く、習字を書く、作文を書く・・・、授業では様々な「書く」が存在しますが、黒板に書いてあることを写すだけでは、思考は止まっています。大切なことは「目的意識」です。

今日の子どもたちは、それぞれにしっかりとした目的を持って書いていました。友達に分かりやすく伝えるため、漢字は平仮名よりも大きく、自分の考えをまとめるため・・・。

その時間や教科などによっても異なりますが、どんなにICTが発達しても、「書くこと」の大切さは変わらないと思っています。

「かけ算九九名人になったよ!」

1年生はボール蹴り運動を楽しんでいました。

0

児童集会

今日は業間時に児童集会を行いました。

はじめに表彰を行いました。表彰された皆さんは下記のとおりです。おめでとうございます!

久しぶりに全校生が体育館に集い、みんなで校歌を歌うこともでしました。

全校生の歌声が響く体育館・・・。気分爽快でした。

 

〇 マルトお弁当コンテスト 教育長賞 久之浜一小(代表6年 猪狩君)

〇 小学生の税の書道展 銅賞 6年 菊池さん

〇 JA共催福島県小・中学生 第67回書道コンクール・第52回交通安全ポスターコンクール

 書道の部 奨励賞 5年 水野さん

 交通安全ポスターの部 奨励賞 3年 高橋さん

〇 いわき児童造形展

 特選 2年 根本さん 3年 猪狩さん 吉野(よしの)さん 4年 遠藤さん 木田さん 5年 細山さん

 入選 1年 遠藤君 根本さん 2年 木村君 5年 坂本さん 6年 井奈福さん 菊池さん

  

話は変わって朝の様子ですが、2年生達はさらなるかけ算九九名人を目指し、逆さ九九に取り組んでいる児童もいます。すばらしいですね。

 

  

0

今日の様子です。

冬休みまであと10日。1年で一番長い2学期も、いよいよラストスパートといった感じです。

今日も、学習のまとめにしっかりと取り組んでいた子ども達です。

0

お掃除もしっかりやります。

この校舎が完成した昭和48年頃、児童数は650人ほどいました。

令和5年度は139名です。この人数でこの大きな校舎を掃除するのは、なかなかに大変です。

でも、今日も先生の指示を待つことなく、自分のすべきことに黙々と取り組む浜っ子達です。

縦割り班ということもあり、上級生が下級生に丁寧に教えている姿を多く見かけます。

こういった良き伝統が、ずっと続いていくことを願います。

0

冬休みも安全に楽しく過ごします。

昨日は第3回くろしお子ども会がありました。

各地区に分かれて、現在の登下校の状況を把握したり、冬休みの安全な過ごし方について話し合ったりしました。

「楽しい冬休みにするために」のプリントを配付して指導しましたので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。

安全で楽しい冬休みにするために、ご協力をお願いいたします。

0

総合的な学習の時間(6年)

昨日も久之浜大久まちづくりサポートチームの栗田様、遠藤様においでいただき、6年生の総合的な学習の時間でご指導いただきました。

各班とも方向性がはっきりしてきて、自分でやるべきことが見えてきたように思います。

白地図の中に書き込みを行ったり、タブレットで調べたり、時間のあるときに実際にその場所に行って自分の目で確かめてみたりするなど、やることは様々ですが、自分達の課題解決のために熱心に取り組んでいます。

来週は早くも中間発表。

なかなか思うようにはいかないと思いますが、うまくいかないこともまた勉強。

6年生の挑戦は続きます。

0

スチューデントシティ(5年)

12月5日(火)に、5年生が四倉小学校と合同で、体験型経済教育施設Elemでのスチューデント・シティの学習に行ってきました。スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共済事業です。http://www.ja-japan.org

子ども達は買い手と売り手を体験し、社会の仕組みや経済の働きを勉強しました。

はじめは不安でいっぱいの面持ちをした子ども達でしたが、時間が経つとともに顔には自信が満ちあふれ、「どうすれば自分の会社の売り上げが伸びるのか」を考え、行動していました。

また、買い手としては、限られた収入の中で、何を買って何を諦めるかを一生懸命考えていました。

子ども達からは、「仕事の大変さが分かった。」「仕事は大変だったけど、この仕事は楽しかった。」「町の役に立つ仕事がしたいと思った。」などの感想が聞かれました。

1日社会人として過ごしたことで、大きな成長を遂げた5年生でした。

お忙しいところ、保護者ボランティアや企業ボランティアをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

0

今日の様子

朝からあいにくの雨模様。そんな中、熱心に学習に取り組む浜っ子達をご覧ください。

1年生は、体育科のなわとび運動を行っていました。寒い時期にはぴったりの運動の一つです。今はまだ前跳びも難しいけれど、これから練習していけばきっと・・・。

6年生外国語科。グループでオリジナルカレー作成中です。

5年生は国語科。「校長先生、この文章読んでどうですか。わかりますか?」友達の文章なのに、自分のことのように本気で考えてくれる優しい5年生達です。

4年生は社会科のテスト結果配付中。みなさん、どうでしたか?

3年生は書写で「つり」を書いています。私見ですが、平仮名の方が漢字より難しいと思っています。

2年生は国語科。書いた文章を友達と読み合いながら、よりよい文章を書こうとしています。学び合いがとっても上手な2年生です。

くろしお学級は算数科。2年生はかけ算のたしかめ。5年生は三角形の面積の求め方を考えていました。

0