こんなことがありました

出来事

9/27 授業の様子

 秋の風を感じるようになりました。内郷二中での学校生活が始まって1週間が過ぎましたが、子供たちはだいぶ慣れたようです。今日も学習に一生懸命に取り組んでいます。

1学年 算数科足し算の学習です。みんな一生懸命です。

 

2学年 算数科 筆算の学習です。筆算の仕方について、みんなで声を合わせながら確認しています。

 

3学年 社会科 先日の消防署見学学習をもとに、わたしたちのくらしを守る仕組みについて理解を深めています。

 

4学年 図画工作科 ハンドベルを持っている自画像について取り組んでいます。

 

5学年 外国語科 講師の先生と一緒に英語の学習です。

 

6学年 理科 大地についての学習です。岩のつぶの大きさについて考えています。おひさま学級は、理科 ものの燃え方についての学習です。実験をしながら、学習を進めています。

 

 

10月6日(金)は、過日お便りでもお知らせした通り、授業参観を実施致します。お子様の学習の姿を、ぜひご覧になっていただければと思います。

9/21 清掃の様子

 内郷二中での教育活動が3日目となりました。子供たちも新しい環境に少しずつ慣れ、一つ一つの活動にも活気が見えるようになりました。お掃除の様子です。中学生と同じ時間に取り組んでいます。中学生の立派な姿に習い、清掃が始まり前の整列も、無言でしっかりとした姿勢です。

 

 

 

【令和6年度宮小学校へ入学される方対象】宮小学校の就学時健康診断について

 10月4日(水)宮小学校にて実施する予定でした、令和6年度本校入学予定児童対象の就学時健康診断ですが、台風13号による本校被害により、下記の通り変更になりましたのでお知らせいたします。

1 就学時健康診断の会場は、宮小学校から内町小学校へ変更になりました。

2 実施日は、予定どおり10月4日(水)となります。

3 受付時間は、13:05~13:20 です。

4 仕事の都合や急な発熱等で、10/4(水)に健康診断を受けることができない場合は、いわき市教育委員会指導係 0246-22-7542 まで連絡ください。

 

9/19(火)教育活動を再開することができました。

 本日より、いわき市立内郷二中間借りでの教育活動を再開することができました。朝、子供たちに久しぶりに出会ったときは、本当にほっとしました。保護者の皆様におかれましては、これまで、たくさんのご協力、ご理解いただいたこと、改めて御礼申し上げます。

 さて、本日の子供たちの様子です。これまでの様子と大きく変わったために、みんな緊張しているようです。

1学年 朝の会の様子について、多くの報道取材がありました。とても緊張していたようです。

 

2学年 時間の経過と共に、少しずつ緊張がほどけてきました。

 

3学年 新しい教室にみんなきょろきょろ。でもお友達と久しぶりに再会できたので、すぐに笑顔になりました。

 

4学年 仲間がそろって、みんなすぐに安心しました。今日は算数の復習からの学習です。

 

5学年 宮小学校の時と同じく、6年生と同じ教室ですが、とても広い教室を提供いただきました。みんなすぐに笑顔になりました。

 

6学年 おひさま 登校直後、みんな自分から周囲の片付けや教具の整理に取り組んでいました。さすが6年生です。

 

 

9/5 5、6年 フラワーアレンジメント教室

 いわき農林事務所より講師を招聘し、5、6年生を対象とした「フラワーアレンジメント教室」が行われました。福島県内、いわき市で栽培されている花についての紹介後、子供たちは実際にフラワーアレンジメントに挑戦しました。みんな、思い思いに花々を並べていきました。

 

 

 

 

学習の様子

 毎日残暑が厳しいものの、朝夕の風が少しずつ涼しく感じられ、秋の訪れを実感できるようになってきました。

 今日の学習の様子です。

 1学年 生活科で秋の生き物を探してきました。子供たちはそれぞれ、バッタを捕まえてきましたが、なかなか手にすることが苦手な子もいて、大騒ぎです。

 

 2学年 算数科の学習です。ICT機器であるタブレットも上手に活用し、一つ一つの問題に取り組んでいます。

 

 3学年 国語科の学習です。ローマ字のきまりをもとに、身近な物の名前を表現しています。また、昨日より一緒に学習している教育実習生の先生とも、少しずつ慣れてきました。

 

 4学年 算数科の学習です。ワークブックにある課題に、一つ一つ取り組んでいます。

 

 5学年 算数科です。プリントの問題について、解説を聞きながら理解を深めています。

 

 6学年 国語科の学習です。宮沢賢治の作品を通して、その世界観を感じながら読み深めています。

 

9/1 避難訓練

 本日9月1日は防災の日。本校も避難訓練を行いました。想定は、Jアラートです。子供たちは、放送や担任の先生からの指示を受け、災害から身を守る行動について学習することができました。

 

 

8/29 休み時間の過ごし方

 連日続く残暑のため、本日も大休憩時における屋内外の活動を中止しました。その代わり、本日は学校司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。「がいこつのしゃっくり」という本です。子供たちはとても楽しそうに、そして、ちょっぴり涼しくなりました。

 

8/25 第二学期がスタートしました

 長かった夏休みも終わり、今日から第二学期が始まりました。第二学期始業式からのスタートですが、残暑が厳しい中、子供たちの体調を考慮して、今回はオンラインにて実施致しました。子供たちは各教室にて始業式に臨み、それぞれ自分なりの目標を立てていたようです。また、第4学年の新しい先生についての紹介もありました。詳細につきましては、本日付配付のお便りをご覧下さい。