こんなことがありました

出来事

しおか会議(5年生、6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間に、「再生可能エネルギーについて調べよう」という課題のもと個人やグループで調べてきました。

 これまで調べてきた再生可能エネルギーについて、調べるきっかけやメリット、デメリット、調べたことについての感想などを5年生に向けて分かりやすく発表しました。

 最後に、5年生数名の感想発表があり、次年度の意欲を高めたようです。

 

 

 

授業の様子(2年生、3年生)

 2年生と3年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 図画工作科「ともだちハウス」>

 お家から持ってきた空き箱などを使って、小さな友達の住む家や部屋を作っています。2階建てや3階建て、いくつもの部屋のあるお家など、カラフルな楽しいお家を作っています。

 

<3年生 体育科「ゲーム(ゴール型ゲーム)」>

 3年生は、「タグラグビー」のゲームをしています。ラグビーでは、タックルをしますが、タックルの代わりにタグを取ると、相手は前に進めなくなります。タグは、タックルのかわりですね。いろいろなチームとゲームを楽しんでいました。

 

大休憩の様子

 とっても暖かい大休憩でした。そんなせいか、いつもよりたくさんの子供たちが校庭に出ていました。

 

今日の給食

<献立> ツナご飯、なめこと野菜のみそ汁、鶏つくね、牛乳

<一言> ツナご飯は給食で人気のあるメニューです。スーパー等でも販売されているということですが、「給食の味とは違う」という声を耳にしたことがあります。

 給食調理場より次のようなコメントがあります。参考にどうぞ。

「ツナご飯の具の作り方はとても簡単です。ツナと、細いせん切りにした人参を炒め、砂糖としょうゆで味付けをし、穂が通るまで煮たらできあがりです。いわき市教育委員会の公式ホームページ(いわき市 ツナご飯 で検索)に、材料と作り方がのっているので、お家でもぜひ作ってみてください。」

授業の様子(6年生ー外国語科)

 6年生の外国語科の学習の様子です。タブレット端末から聞こえてくる英語を聞き取る学習をしています。外国語によるコミュニケーションを図るためには、聞き取れなくては前に進みませんね。

 

大休憩の様子

 今日は、風が強く寒く感じましたが、外でなわとびの練習をしている子供たちが、たくさんいました。

 

 

よむよむタイム

 一週間のスタートです。月曜日「よむよむタイム」、6年生の読書の様子です。朝の準備や委員会等の活動が終わった子供たちが、8時のチャイムが鳴る前から読書を始めています。進んで行う姿はとてもうれしいですね。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

今日の給食

<献立> コッペパン、じゃがいものベーコン煮、チキンカツ、マーシャルビーンズ、牛乳

<一言> じゃがいものベーコン煮には、マッシュルームが入っていました。マッシュルームは、フランスなどのヨーロッパで多く栽培されていますが、最近では日本でも栽培され、スーパーなどで売られるようになりましたね。

授業の様子(2年生生活科)

 2年生は、生活科で「まちたんけん」に行って見てきたこと聞いてきたことなどを、1年生に分かりやすく発表しました。最後にクイズを出したりして、1年生にも参加してもらうにしていました。

 発表の後には、歌や鍵盤ハーモニカの演奏も披露し、1年生に楽しんでもらうような工夫もありました。

 

 

 

大休憩の様子

 大休憩の時間は、とても風が強く寒く感じましたが、それでも外で運動したり遊んだりあいている子供たちがいました。元気に動き回っていました。