こんなことがありました

出来事

芸術の秋

10月5日(木)

〇学習発表会の準備・練習が着々と進んでいます。

 4年生は4日に初めて体育館で練習を行いました。音の響きが音楽室と違い、少し戸惑っていた感じがします。講師の先生が2回目の指導に来てくれました。

 2年生の男子は表現活動を練習中。身体の動き・かけ声が大きくなってきました。

 6年生は劇に使用する小道具を黙々と作成中。 

 スローガンを考えたり、セレモニーでの全校合唱を練習したり、学校全体で150周年記念行事に向け、少しずつ気持ちが高まりつつある今日この頃です。

学校訪問 ~授業のようす~ 

10月3日(火)

 本日は午後、教育委員会よりお客様がお見えになり、授業の様子を参観していただきました。 

1 2年1組 算数 「新しい計算を考えよう」 

 タブレットを活用して、乗法が用いられる場面を式や図で表し説明する学習でした。

 

2 3年1組 保健体育 「病気の起こり方」

 健康に生活するために体を清潔に保つことが大切であることを考えました。保健の先生もゲストで来てくれました。

3 6年2組 学級活動Ⅰ

 「1年生が楽しめる秋祭りを開こう」を議題に、出し物や工夫を考える話し合い活動を行いました。

 自分の考えを積極的に述べる児童。話し手の考えをよく聞き、自分の考えと比べている人。考えの共有・比較・検討・合意形成等が授業の随所に散りばめられ、どの子も真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。

外国語活動の授業

9月29日(金)

 2校時目、4年1組で外国語活動の授業がありました。先生方の授業力向上の場として、互見授業の機会を設定していただきました。今日の授業は「お店屋さんごっこで文房具を買うやりとり」「どんなセットを購入したかを英語で伝える」という学習内容でした。

 文房具の名前を英語で言えるだけでなく、文房具を購入するための英語でのやりとりができたり、自分が購入したセットの紹介をペアで流ちょうに伝え合う児童が意外に多くいたりして、とても驚かされました。また、少し前なら、カードを用いてセットを作っていたところですが、タブレット端末に文房具セットが用意され、買い手のタブレットに品物が送られる様には授業や学習の変革が感じられました。

秋の全国交通安全運動

9月25日(月) 

 9月21日から秋の全国交通安全運動が始まっています。これにちなんで、今日は交通教室が行われました。

〇2校時目 1・2年生 横断歩道での「歩行体験」を実施。

〇3校時目 3・4年生  4校時目 5・6年生  シミュレーターによる「自転車の乗り方と注意」

 東警察署から講師として2名の警察の方がおこしになりました。「命は1つ、やり直しがきかない。」「人に頼らず、自分で正しい交通ルールを覚えてほしい。」など、貴重なお言葉で命を守るご指導をいただきました。

 

 

至福の時  ~大休憩は最大の楽しみ~  

9月22日(金)

 今日は、いつもより気温が下がり、ここ数日ではもっとも過ごしやすい1日でした。2時間目終了と同時に校庭には、たくさんの子供たちが、この時間を待ちかねたと言わんばかりに、たくさんやってきました。

5・6年生はドッジボールが楽しみ。

登り棒でエクササイズ

秋の虫探しに突撃!

3・4年生は鬼ごっこ ラグビーのワールド・カップに負けないフットワーク

移動図書館「しおかぜ号」が来校。読書の秋ですね。

少し長い休憩時間は、子どもたちにとって至福の時です。

学習の様子から

9月20日(水)

 昨日は大きな落雷があり驚きました。職員室のエアコンが今、不具合をおこしています。皆様のご家庭に被害はなかったでしょうか・・・。

 さて、本日の子どもたちの学習の様子を参観してみました。

 

〇1年生 生活科 つかまえた秋の虫の観察を行い、一生懸命スケッチしていました。

〇2年生 生活科 フェスティバルを目標に、チームで協力して動くおもちゃ作りをしていました。 

〇3年生 学習発表会の配役オーディションとして、せりふの音読に緊張感が伝わってきました。

 

〇4年生 算数科 「ある数を1と見ると・・・」「いくつぶん?」などを考える、『倍の見方』の学習に意欲的に取り組んでいました。

〇5年生 体育科 室内でベースボール型ゲームに取り組んでいました。「大谷選手のような鋭いスイング!?」

どの学年も、どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいました。

合奏指導 & がんばり山 

9月14日(木)

 3校時、4年生は音楽の学習でした。4年生は、学習発表会で楽器の演奏を行う予定です。そこで、今日は講師の先生をお迎えして打楽器の演奏指導をしていただきました。

講師の先生は、もう1回来られる予定です。当日のすてきな演奏をお楽しみに!

 

 1年生の3校時目は生活科、今年度2回目の頑張り山での自然とのふれあい学習でした。

たくさんの昆虫をみつけ、うれしそうな子どもたち。幼稚園さんへの最後のあいさつも立派で成長を感じました。

手話教室

9月13日(水)

 今日の3・4校時、4年生が総合的な学習の時間に手話教室を行いました。いわき聴力障がい者会・いわき手話サークルの方を講師としてお招きしての体験学習でした。

 3校時目は、50音の平仮名にあたる手の形を教えていただきました。そして4校時目に、あいさつや簡単な会話にあたる手話を学びました。子どもたちは実際に動かし方を試し、慣れてくると喜んで手話を用いた会話表現を楽しんでいました。

充実の2日間 ~5年:宿泊活動~

9月13日(水)

 5年生は昨日まで久之浜にある「いわき海浜自然の家」で、1泊2日の自然体験活動を中心とした、宿泊活動を行いました。

1日目:出発式 ~ 学校発の様子

砂の芸術(四倉海岸)

野外炊飯(カレーライス作り)

2日目:ロッジ泊 ~ 本館での朝食

震災 語り部 講話 ~ 室内ビンゴオリエンテーリング ~ 昼食

 

集合写真

別れの集い ~ 帰校式

 子どもたちは、残暑の厳しさが残る中、けがや病気もなく、仲間と協力し、心に残る思い出を作ることができました。1泊ではありますが少したくましくなって帰ってきたことと思います。頑張った話を聞いて、たくさんほめてあげてください。また、宿泊の準備やお迎えなど、ご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。

今週のダイジェスト

9月4日(月)

 全校集会がありました。10月の150周年記念セレモニーのための体系作りもしてみました。

全校生でのセレモニーは何が行われるのか、秋の学習発表会をお楽しみに。

 

9月5日(火)

5年生 家庭科の時間に包丁の使い方・野菜の切り方を練習していました。

洗い物も 灰汁取りも任せて!

次週の宿泊活動の野外炊飯に向けてのいい経験になりましたね。

 

9月7日(木)

 1学年 今日は鍵盤ハーモニカの講習会がありました。キクヤ楽器さんから講師の方がお見えになり、演奏に合わせて歌ったり、かえるの歌を鍵盤ハーモニカでみんなで演奏したり、準備や片付けの仕方を教わりました。

音楽の時間、楽しく演奏してください。