こんなことがありました

出来事

2学期終業式を行いました。

12月23日(金)第2学期の終業式を行いました。

 全校児童で久しぶりに体育館に集まり,できるだけ距離をとり,校歌はCDで聞くなどの感染対策をして実施しました。

 校長先生からは,「聞く力」についてのお話をいただきました。顔をあげて,校長先生の方をしっかりと向きながら話を聞いていました。

 

 また,生徒指導の担当からは,「ふゆやすみ」にかけて冬休みに注意することをお話しました。

「ふ」・ふだん通りの生活を(早寝・早起き・朝ご飯)

「ゆ」・ゆだんしない(コロナ・交通事故・イノシシ親子)

「や」・やすみでも しっかり勉強

「す」・すすんでお手伝い

「み」・みんな元気に始業式

 

 

運動用具を,寄付していただきました。

 素晴らしい先輩から,運動用具の寄贈を受けました。

 12月21日(水)に,2000年度に本校を卒業した競輪選手,佐藤一伸さんから

運動用具を寄贈していただきました。

 小学校の頃から競輪選手になると決めていたそうです。

 「他人に決められたことでなく,自分で決めたことだからやり遂げることができるよね。」

佐藤選手からは,ポップアップサッカーゴール,ソフトボール,ソフトバレーボール,リレーバトンなど子どもたちのためにと寄贈していただきました。

 運動委員会の児童2名が,全校生を代表していただきました。なまの競輪選手に,初対面に緊張しながら寄贈の品を受け取り,質問などをして優しく答えていただきました。

 大切に,そして有効に使わせていただきます。

 

読み聞かせを行いました。

12月14日(水)読み聞かせを行いました。

「子どもの読書環境を豊かにする会」の方にお世話になりました。

今回は,3年生と4年生が行いました。

 

 

 

  

 

 子どもたちは,楽しくお話の世界に親しむことができました。

 感想や感謝の気持ちを発表する子どもたち,これからも進んで本に親しんでいって

ほしいと思います。

 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様,ありがとうございました。

5年宿泊活動

5年宿泊活動

11月30日(水)~12月1日(木)

5年生が宿泊活動に出かけます。

出発式を行い、福島県いわき海浜自然の家に到着。

所長先生にあいさつを行い、宿泊活動がスタートしました。

『海浜なんでもチャンピオン』の様子。

四倉海岸に移動して『砂の芸術』に挑戦!

夜は『キャンドルファイヤー』とその中での『各班の発表』を楽しみました^^)

2日目の活動は『貝ろうそくづくり』でした。

お世話になった所員の方にあいさつをした後に帰校しました。

台風による延期など、様々なことを乗り越えての宿泊活動となりました。

そのぶん思いでも深い!

 

引き渡し訓練のご協力ありがとうございました

引き渡し訓練のご協力ありがとうございました

 ~たくさんのサポートに感謝です~

10月29日(土)の運動会後、昼食時間を挟んで避難訓練・引き渡し訓練を行いました。訓練の様子を右に示します。訓練では避難指示から学校北側の道路と洋向台に向かう道路のT字の交差点までを10分程度で通過できることも確認し、垂直避難実施の判断の一助としています。
  洋向台クリニック様のご厚意により駐車場をお借りできたこと、PTA役員の方々に誘導をお願いしたことなどにより、懸念した交通渋滞は見られませんでした。
  皆様からのご協力に感謝申しあげます。
  ありがとうございました。

白熱の秋季運動会

白熱の秋季運動会

 ~最後の最後まで息をのむ展開の中自己の役割を果たしました~

10月29日(土)に秋季運動会を行いました。今年のスローガンは『パワー全開 心を一つに 永崎っ子!』でした。全校一斉の特別種目の他、個人種目、団体種目、係活動や応援など、児童は自己の役割をしっかりと自覚し、それぞれの役割を誠実に果たしていました。団体戦では綱引きが終わった段階で40対40の同点となり、紅白リレーの結果次第となりましたが、女子のリレーも同点で、最後の最後まで息をのむ展開となりました。競技をする児童も応援する児童も集中したいい顔をしていました。結果は男子リレーで白組が勝ち、白の優勝となりました。鼓笛パレードでは、時々強い風が吹く中ではありましたが、演奏も鑑賞も立派でした。会場にお越しいただいたたくさんの保護者の方々に見守られ、充実の秋季運動会となりました。
  また、運動会後は保護者の方々のご協力を得て、お昼までに片付けも済ませることができました。特に早朝からお手伝いいただきました駐車場係の皆様を始め、運動会の係としてお手伝いいただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【6年生】修学旅行

国会議事堂を見学しました。

議事堂の中には,なかなか入る機会がないので貴重な体験です。

11:15には,議事堂を見学を終えました。

12:10 現在, 浅草に移動しました。 

 

見学学習【1年生】

1年生の見学学習の様子です。

給食センターを見学しています。いつも食べているおいしい給食を作っている場所を

見学して,おいしくつくるためにがんばっている方々に感謝の気持ちがもてるとよいです。

修学旅行【6年生】

すばらしい天気の中,元気に修学旅行に出発していきました。

朝早くから,保護者や先生方に見送られて,出発しました。