こんなことがありました

出来事

授業の様子

【5年生】家庭科

 5年生は、1・2校時に家庭科で「エプロンづくり」をしました。布の裁断からミシン縫いまで、先生の説明をよく聞いて、できるところまで進めていました。

 布のまわりを3つ折りにして、アイロンでしっかり折り目をつけます。

 しっかり折り目がついたころから、ミシンで縫っていきます。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、ふりかけ、牛乳、やさいメンチカツソースかけ、鶏肉とじゃがいものスープ、グレープゼリーです。

 

授業の様子、豆まき集会

【2年生】算数

 単元のまとめの学習をしました。全員集中して問題に取り組んでいました。

【豆まき集会】

 今日の大休憩時に、体育館で全校生による「豆まき集会」を行いました。

 1年生と4年生が中心となって会を進めていき、初めに代表児童から「追い出したい鬼の発表」をし、その後に節分にちなんだ「クイズ」を出しました。それぞれの役割をしっかり果たすことができました。

 「『追い出したい鬼』の発表」

  各学年の代表が発表しました。

 「クイズ」

  1年生と4年生がグループになって、クイズを6問(すべて4択)出しました。

 「追い出したい鬼」

 児童が今年頑張る目標を「追い出したい鬼」として、教室に飾りました。

 学年によっては、新聞紙を丸めて”模擬豆まき”をしたところもありました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ひじきの油いため、いわしのうめ煮、わかめとふのみそ汁、ふく豆です。

 

授業の様子

【1年生】算数

 時計の見方について学習しました。長針の動きに合わせて指を動かしたりするなど、集中して学習に取り組んでいました。

【6年生】図工

 卒業制作をしました。時計や写真を飾るフレームに、自由に絵を描きました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ブロッコリーのおかかマヨあえ、あつやきたまご、ご汁です。

 

授業の様子

【5年生】国語

 「複合語」について、和語や漢語、外来語などを使っていろいろな組み合わせの熟語を学習しました。

 微妙なものは、グループで相談して、仲間分けしました。

授業の様子

【1年生】図工

 「うつしたかたちから(絵)」の題材で、段ボール紙の凸凹や筒状の紙のふちを使って絵具の色をうつし、そこからイメージされる絵を描きました。子どもたちは、いろいろな色を使い、自由にイメージを広げて描くことができました。

【2年生】音楽

 来年度の鼓笛で、3年生は鍵盤ハーモニカを演奏します。今日は、「校歌」の練習をしました。途中で分からなくなる人が多いので、がんばって練習していきましょう。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、磐農ビーンズシチュー、ヨーグルトです。