こんなことがありました

こんなことがありました

総合的な学習「スチューデント・シティ事前準備」(5年)

 5年生は2/1(木)に、平にあるElem〈エリム〉(いわき市体験型経済教育施設)において「スチューデント・シティ」を行います。

「スチューデント・シティ」では・・・

 エリム2階に商店や企業が並ぶ街を再現し、子どもたちそれぞれが、責任あるひとりの大人として経済活動に参加します。具体的には、各会社に所属した子どもたちが、商品・サービスの営業活動や販売、会計処理を行ったり、消費者として計画的に物を購入したりするという活動を交互に行います。

 子どもたちは、スチューデント・シティの一市民として、働く側と買う側の両方を体験し、売る行為と買う行為がつながっていること、買うという行為は働いて得られた収入によって成り立ち、会社間も互いに契約・取引等で支え合い成り立っていることなど、社会は仕事(働くこと)を通じて支え合っているという共存社会の姿を学んでいきます。

 

 今日は、事前学習。会社では、人件費や家賃、法人税、その他諸費用を含めた事業を行うために必要な経費をまとめた「ビジネスコスト表」を書く練習をしました。次回は、自分の会社のビジネスコスト表を作成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大休憩の様子

 今日の大休憩は、天気がよく風もなし。たくさんの子どもたちと先生が校庭で遊んでいました。

1年生は、長縄の練習や教頭先生とドッジボール。2年生は、長縄の練習。3・4・5年生は、ドッジボールやキャッチぼーる。6年生は、担任の先生に短縄の記録をとってもらっていました。

 

図画工作(1年)

 1年生は、図工。工作「かみざらコロコロ」。紙皿とラップの芯のような筒をつなげて、コロコロ転がるおもちゃを作ります。デザインペーパーや折り紙、カラーペンできれいにしあげていました。

業間運動(長縄)

 木曜日の大休憩は、業間運動です。長縄も3回目。体育の時間等学級でも練習をしているのでどの学級も記録が伸びてきています。

 福島県教育庁で主催している「なわとびコンテスト」に参加しています。湯本三小の各学級の記録がアップされているので是非ご覧ください。

   https://f-kenkou-nawatobi.jp/

校内書き初め会(6年)

 今日の書き初めは、6年生。課題は、「伝統を守る」。6年生は、さすがの集中力で課題に取り組んでいました。

クラブ活動(上学年)

 6校時は、4~6年生はクラブ活動です。今年度のクラブ活動も今回を含めて残り3回です。どのクラブも自分たちで立てた計画により、楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑  手芸クラブは、小物作り。 4年生も上達してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ スポーツクラブは、しっぽ取り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 科学クラブは、スクイーズ作り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ ゲームクラブは、カルタ。先生もいっしょに大盛り上がり!

校内書き初め会(5年)

 今日は、5年生が書き初めです。課題は、「強い決意」。スペースの関係上、教室と図工室に分かれて行いました。さすがは、5年生。高い集中力で取り組んでいました。

ALT来校日(5年)

 毎週火曜日は、ALTのアミラ先生の来校日です。5年生は、「What do you do on new years day?」(元旦は何をしますか?)の表現について学習しました。

業間運動(長縄)

 火曜日の大休憩は、業間運動(長縄)です。今日は、6年生に手本を見せてもらいました。引っかかることなく流れるように跳ぶ様子に初めて見る1年生は驚いていました。

校内書き初め会(4年)

 今日は、4年生が書き初め。課題は、「美しい空」です。横画の多い「美」とひらがなをバランスよく書くことが大変。2・3校時と続けての授業でしたが、集中して取り組んでいました。