こんなことがありました!

出来事

了解 知っている英単語を駆使して…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語の授業の導入部分です。今日は、担任だけによる授業です。できるだけ英語をたくさん使わせたいとの思いから、(中学英語を意識して)いろいろな英単語を使わせるようにゲーム的要素を取り入れて取り組んでいました。子ども達もノリノリで、相手をチェンジして積極的に知っている英単語を駆使してチャレンジしていました。

情報処理・パソコン 文房具と同じように…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、専科の授業です。今年度は、教務主任の先生が授業を受け持ちます。最初の単元は、「あたたかくなると」です。4年生の理科では、四季の自然について意識できるようにするために、年間を通して配置されています。春を迎えた自然界、子ども達はタブレット端末を片手に校庭で情報収集、文房具と同じように扱えるようになってきました。

キラキラ 高学年らしい「学び」に向けて…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。今年度は、教頭先生が授業を受け持ちます。最初の単元は、「天気の変化」です。今日は、空の様子を映した写真を見ながら、これからの天気はどのように変化するのかを予想しました。友達と考えを交流させながら、考えを深めていました。高学年らしい「学び」を、一人一人が意識できるようにしていきたいと考えています。

期待・ワクワク 新しい学習に、ワクワク…。(3年1組:社会科)

 3年生に進級した子ども達が、楽しみにしていることがいくつかあります。それは、社会科や理科、総合的な学習の時間、習字などの新しい教科が始まることです。今日は、そのうちの一つ社会科が始まりました。いわき市の勉強をするということで、子ども達もワクワクしているようです。町探検など、生活科で身につけた力を存分に発揮させたいと考えています。

ニヒヒ 入門期指導終了…。(1年)

 3日間の入門期指導を無事に終えた1年生が、10時30分下校しました。この3日間の入門期指導では、たくさんのことを学びました。昇降口やロッカー・トイレの使い方、朝登校したらやること、そして授業の準備や受け方などです。今日は、登校して教室へ入るときのあいさつ・ミニ学校探検・教科書の持ち方・担任による読み聞かせ等も行いました。
 いよいよ明日からは、本格的な授業が始まります。そして楽しみにしていた授業参観が行われます。元気に登校できるように、これからもご家庭での励ましをよろしくお願いします。保護者の皆様には、3日間の下校時のお迎え、本当にありがとうございました。

虫眼鏡 生活科、大好き…。(2年1組:生活科)

 2年1組の子ども達が大好きな生活科の学習が始まりました。今日は、自分達の身のまわりにある「春」を探します。先生の説明をしっかりと聴いて、校庭で春探し。花や虫など、子ども達が大好きなものがたくさんあるようです。体験を大切にし、好奇心が意欲へとつながるような学習にしていきたいと考えています。

笑う ゆのだけ学級も始動…。

1校時目のゆのだけ学級(1・2・3組)の様子です。1組では、学級の目標をみんなで話し合って決めていました。先生の話を「聴く」態度が素晴らしいです。2組では算数、小数と整数のしくみについて考えました。自分の考えを発表することができるようになってきました。3組では、「ラジオ体操」を行っていました。学習の前に体をリラックスさせて集中力を高めるためです。新1年生も加わり、新しい環境になりましたが、全体的に落ち着いてのスタートになりました。

晴れ 朝のリズムが…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。班長が1年生を気遣いながら何度も後ろを振り返り歩く様子がとても印象的でした。校内では、4~6年生の新体制でスタートした委員会が、活発に朝の活動を行っていました。家庭及び学校での朝のリズムが構築され、スムーズに1日がスタートできるようになってきました。

学校 学校生活を、さらにより良いものに…。(4~6年:児童会委員会活動)

 6校時目は、今年度最初の児童会委員会活動が行われました。「委員会活動」とは、学校生活をより良くするために行われる児童の係活動です。本校では、6つの委員会(図書、運営、保健、放送、環境、給食)があり、4~6学年の子ども達で組織し活動しています。
 今日は主に、組織作りと前期の活動計画を立てました。昨年度の活動を振り返り、自分自身の考えを述べる子、今年度は、こんな活動も取り入れればよいのでは、と建設的な意見を述べる子など、どの委員会も6年生を中心に活発に話し合いを行っていました。
 自分たちの手で学校生活をより良いものにしていく、藤原小の素晴らしい伝統だと感じました。これからの活動が、今から楽しみです。

【図書委員会】

【運営委員会】

【保健委員会】

【放送委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】