こんなことがありました

出来事

授業の様子

個別指導の充実が図られているしおかぜ1・2組。雑音が気になる場合はイヤーマフをつけて学習しています。

6年2組 なわとびは、リズミカルな動きやいろいろな動きを高めるために適した運動です。

授業の様子

1年2組 算数科の授業 学習内容の理解を深めています。

3年1組 保健の学習 体験したことでわかったことや考えたことをノートに書き、活発に意見交換がされていました。

授業などの様子

5年1組の授業 めあてとまとめ、振り返りの授業が大切です。

4年2組の授業 道徳的価値に迫るために、自分だったらどうするのか、或いはどうしたらよいのかをよく考えていました。

書き損じはがきを募集しています。ご自宅にあれば、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。子どもたちに持たせてくださればありがたいです。

給食の様子3・5・6年生

美味しく、楽しく給食をいただきました。給食後の歯磨きもきちんとしています。全学年で給食の準備→食事→片付け→歯磨きの一連の流れが先生の指示がなくてもできています。当たり前のことを当たり前にできるように繰り返し繰り返し指導しています。今日できても明日は・・・? だから、繰り返しや継続が必要ですね。

給食の様子

3学期給食のスタートです。1・2・4年生の様子です。今日も美味しくいただきました。

「1年生の様子」

「2年生の様子」

「4年生の様子」

身体測定

3学期の身体測定が始まりました。今日は5・6年生です。測定前にトイレの掃除の仕方などについて全体説明があり、その後、男・女に分かれて行いました。

第3学期始業式

3学期始の式です。全員が一堂に会して体育館で行いました。早朝より暖房をつけ、式中も暖房をつけて行いました。2学期同様に耳と目と心でお話を聴くことができていました。3学期は「相手に伝わるあいさつ」と「温かい言葉遣い:ありがとうござます」の2つを重点として学年のまとめを進めていきます。

式終了後、生徒指導主事より「冬休みの反省」について話をしました。

2024校舎の様子

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今日から仕事始めです。朝一番で教頭先生が校舎や敷地の様子を見て回りました。1月9日(火)から子どもたちが登校します。元気に登校するのを汐見が丘小学校の先生方全員で待っています。