こんなことがありました

出来事

学習の様子から

 学校生活のリズムを取り戻しつつ、子どもたちはしっかりと学んでいます。

 5・6年生は理科の学習です。5年生は調べ学習、6年生は実験です。

3年生は外国語活動。4年生と1年生は算数科の学習です。

2年生は、読書タイムに向けて本の貸し出し中です。

どの学年も、学びに向かう姿が大変素晴らしいです。3学期よいスタートができているようです。

第3学期スタートです

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。本日より令和5年度の3学期がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。今学期始業にあたり校長より「か・わ・べ」についてお話ししました。その後、生徒指導担当より冬休みの過ごし方について振り返りを行いました。目標をもって充実した休みを過ごせたようです。子どもたちへの指導ありがとうございました。その後、各学級では冬休みの発表や係活動の話合いなど早速学習が始まっていました。

第2学期終業式

 本日、82日間の2学期が終わりました。終業式では代表児童による2学期にがんばったことと冬休みのめあて発表がありました。子どもたちは2学期たくさんのことを学び大きく成長しました。また、しっかりとめあてを立てて明日からの冬休みに入ります。今学期、保護者の皆様方、地域の皆様方のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。冬休みも引き続き子どもたちの見守をよろしくお願いいたします。

学習の様子(2年生)

 生活科で町探検に出かけた2年生は、それぞれの班で訪問した時のことについて発表会を行いました。自分たちで撮影した写真を使って、詳しく説明することができました。

学級活動(4年生)

 4年生は今学期の終わりの活動として学級会を開いていました。みんなで話し合い、みんなが楽しく活動できる計画を立てたようです。一つ目は、紙飛行機飛ばし大会です。広告をリサイクル用紙として一人一人オリジナル飛行機の作成です。トーナメントでチャンピオンを決定していました。二つ目は、「だるまさんの一日」です。お題も工夫されていましたが、だるまさんのポーズもなかなかユニーク。その後も楽しい会が続くようです。

 

業間運動(全校生)

 今学期最後の業間運動です。寒くなりましたが子どもたちは元気に持久走に挑戦し、体力の維持・向上を目指します。走り終わった後の子どもたちは、そのまま自由遊び。まだまだ元気もりもりな子どもたちでした。

全校集会(表彰)

 今朝は今季一番の冷え込みでしたが子どもたちは元気に登校できました。2学期も残すところあと4日となります。冬休み前に全校集会で表彰を行いました。

福島県児童作文コンクール

JA共済福島県小・中学生交通安全ポスター・書写コンクール

いわき児童造形展覧会

学校の様子(清掃活動)

 今学期もあと1週間で終わりになります。清掃前の整列。清掃活動。清掃後の反省。一人一人が責任をもって取り組む姿が大変素晴らしいです。

外国語活動(3・4年生)

 3年生と4年生は合同で外国語活動を行いました。英語教育サポーターの先生よりクリスマスについて教えていただきました。日本のクリスマスとの違いに子どもたちは驚いていました。4グループに分かれてチーム対抗戦の双六に挑戦。今までに学習した内容のふり返りです。英語教育サポーターの先生の力をお借りしたり、グループで相談したりしながら英語で答えることができていました。

学習の様子(5年生)

 5年生は社会科「情報を伝える人々とわたしたち」の学習で、放送局の方々がニュース番組制作においてどのようなことに気を付けているのかを調べ、友だちと情報を交流していました。