こんなことがありました。

出来事

合唱コンクールに向けて

10月12日(木)に行われる「校内合唱コンクール」に向けて、各学年とも練習に熱が入っています。

今日は、2,3年生がそれぞれ5,6校時に学年リハーサルを行っていました。

本番まで2週間を切り、ますます力が入っていきます。

 

写真は3年生のリハーサルの様子です。

 

教育実習開始

今日から後期の教育実習が始まり、4名の教育実習生が10月20日まで実習を行います。

昼の放送で全校生にあいさつをしていただきました。

約3週間よろしくお願いします。

 

県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会

アリオスで行われた「県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会」に吹奏楽部のみなさんが参加してきました。

本校は、「コンクールの部」ではなく「音楽祭の部」への参加のため、金賞、銀賞のような順位を決める賞ではなく、奨励賞という形で賞状をいただきました。

表彰(9/28)

帰りの放送でスペリングコンテスト、合唱部、卓球部の表彰を行いました。

 

始業式の日に行われたスペリングコンテストで満点を採った生徒への表彰です。

各学年の代表生徒に校長先生から表彰状が授与されました。

 

<合唱部>

県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)「金賞」

NHK全国学校音楽コンクール「優秀賞」

 

<卓球部>

福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会 第14組「3位」

授業の様子より

3年生は学力テスト実施中です。

今週で9月が終わりとなり、3年生としての生活も来週から後半を迎えることになります。充実した中学校生活となるように、そして、進路達成に向けてがんばれ3年生!

 

2年生国語の授業ではタブレットを使用した授業をしていました。

生徒のみなさんの操作技能もかなり上達しているようです。

 

体育館では1年生がバレーボールの練習をしていました。

残念ながら見学となってしまった生徒たちも、楽しそうに見学していました。

 

新人戦奮闘! サッカー部

本日、21世紀の森公園に於いて新人戦がありました。残念ながら一回戦敗退という結果ではありましたが、中央台北中学校サッカー部さんとの合同チームとコンビネーションがまだ熟成されていない中、終始攻撃の姿勢をもって試合に臨んでいました。またすぐに、メヒカリーグがあります。ひたむきに勝利に向かってほしいと思います。

○秋晴れの中、試合は行われました

○毎試合ゴールを決めています。本日は2ゴール!

○選手全員ピッチの中で躍動していました!

○グラウンド、保護者への挨拶の姿です。明るい表情がいいですね!

県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)

8日(金)に須賀川市文化センターで県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)が行われ、合唱部のみなさんが優秀賞を受賞しました。いわきの代表として、8名で立派な歌声を披露することができました。

 

練習会場として、須賀川市立小塩江小学校をお借りし、小学生のみなさんにも合唱を披露しました。小塩江小学校のみなさんありがとうございました。

最後まで襷をつないで<市中体連駅伝大会>

21世紀の森公園駅伝コースで「市中体連駅伝大会」が行われました。

結果は、女子10位男子16位

女子は部員が5人しかいないため、全員が選手として頑張りました。男子は、3年生がいないため、1・2年生が選手として頑張りました。そのようなチーム事情の中、精一杯走って襷をつなぎ、無事にゴールすることができました。

応援ありがとうございました。

 

後期生徒会役員選挙並びに立会演説会

昨日の午後に行われた立会演説会の様子です。

今回は立候補者が定数内のため、立候補者は無投票で当選が決定。

そのため、選挙管理委員会の生徒の運営で、立会演説会のみを実施しました。

後期の生徒会役員として三中をリードしていくために、しっかりと公約を述べていました。

 

<選挙管理委員長の話>

 

<選挙管理委員から演説会についての説明>

 

<立候補者と責任者による演説>

 

いよいよ明日号砲です!

明日は市中体連駅伝大会が21世紀の森公園で行われます。

夏休み前から朝練を中心に練習に取り組んできた特設駅伝部のみなさんが出場します。

スタート予定時間は、女子が9:45、男子が11:15になります。

応援よろしくお願いします。

 

今日の昼休みには、男女のキャプテンが校長室にあいさつに来てくれました。