豊間中日記

出来事

いわき市青少年育成大会

 8月26日(土)にいわき市文化センターで開催された【第16回 いわき市青少年育成大会】の中で、いわき北地区中学生弁論大会で最優秀賞を受賞した弁論を意見発表として行いました。堂々として立派な発表でした。

 

第2学期 始業式

 今日から令和5年度第2学期がはじまりました。始業式は、暑さ対策のため教室でオンラインによって行いました。

 校長からは、感染症や熱中症対策を行いながらしっかりとした睡眠や食事、規則正しい生活など健康管理を心がけ、長い2学期、時間を無駄にする事なく、一人一人が目標を持って努力し、成長できるよう頑張りましょう。という話をしました。

 

 

各学年代表による『夏休みの反省と2学期の抱負』の発表

  

 

【英語検定の合格者、中体連県大会、東北大会の表彰】

 

 

【英語弁論】

来週に行われる英語弁論大会出場生徒の校内発表を行いました。

 

生徒指導担当教諭と養護教諭から2学期の生活や健康管理について注意喚起を行いました。

 

 

第1学期 終業式

 今日は、終業式です。72日間の1学期も大きなトラブルもなく、無事終了することができました。明日から35日間の夏休みです。校長から式の中で、『健康でで安全な生活』『計画的な生活』を心がけよう。というお話をしました。

 有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 

【各学年代表の1学期の反省の発表】

  

 

 式後に賞状の伝達を行いました。

運動面、文化面、その他の面でも生徒達は活躍しています。

 

 

 先日行われた《いわき北地区中学生弁論大会》において、最優秀賞を受賞した弁論の発表をしてもらいました。

 聴いていた生徒も同級生や先輩という身近な存在の発表者の意見や考えを知り、何か感じるものあったのではと思います。

【生徒指導担当の先生より夏休みの過ごし方について】

【今学期最後の学活】

担任より、一人一人にアドバイスとともに通知表を渡しています。

 

 

いわき北地区弁論大会

 本日、いわき市立小川中学校を会場に【第51回 いわき北地区中学生弁論大会】が開催されました。

   本大会は、コロナの影響により中止を余儀なくされていて、今年度は4年ぶりの開催となりました。

本校から3年生の女子生徒が代表として出場し、『知ること 気づくこと』という演題で堂々とした発表を行い、

見事、最優秀賞 を受賞しました。

 

人権教室

 本日は、いわき市の人権擁護委員の方を講師にお迎えして【人権教室】を実施しました。

 テーマは、『インターネットと人権』でSNSを使用する際の危険やルールなどについて、DVDでの例を視聴しながら講話をいただきました。人権侵害の被害者にも、加害者にもならないように正しい使い方を身につけてほしいと思います。

 

 

・代表からのお礼の言葉

尾瀬環境学習2日目 ~最後に~

 

皆さんありがとうございました。  

暑かったそうですがよく最後まで歩きました。

こんな素晴らしい景色に出会えてありがとうございます。

素晴らしい景色です。清々しい気持ちになれますね。

 

生徒の皆さん2日間お疲れさまでした。

また、保護者の皆さまにつきましては、朝早くから送り届け、また帰りは迎えに来ていただきありがとうございました。

お子様のとってこの2日間は充実した学習となり、たくましくなったことと思われます。

最後にこの尾瀬環境学習に携わってくれた尾瀬のガイドさんをはじめに、みんなを常に支えてくれた先生方、保護者そして民宿関係者や運行会社・体験活動の職員や檜枝岐の皆さんなどの旅行先でお世話になった人たちすべての人たちに感謝をして、今後の生活に生かしいてほしいと思います。

皆さん、、、ありがとうございました。

尾瀬環境学習2日目 ~沼山峠~大江湿原~尾瀬沼周辺~

いよいよ尾瀬環境学習も最後の活動を終え、写真が送られてきました。

晴天で景色もこの通り!!綺麗で最高でした。

ニッコウキスゲにも出会えました。感動です。さすがに疲れた表情です。お疲れ様でした。

尾瀬のガイドさんには事前指導でいわきまで来ていただきました。いろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

尾瀬環境学習1日目 ~宿泊先の訂正とお詫び~

宿泊先の訂正です。

2グループが民宿やなぎ屋となっていますが民宿かねほん、3グループが民宿かねほんとなっていますがやなぎ屋の間違えでした。大変、申し訳ありませんでした。

  ●2グループ:民宿やなぎ屋 ⇒ 民宿かねほん

  ●3グループ:民宿かねほん ⇒ 民宿やなぎ屋

修学旅行1日目 ~宿泊先~

おはようございます。

修学旅行1日目の体験活動も終わり、夕食の写真が送られてきました。

充実した後の夕食はおいしかったと思います。笑顔が物語っています。

1グループ:民宿かどや

夕食の郷土料理です。おいしそーう!!です。

 

2グループ:民宿やなぎ屋

3グループ:民宿かねほん