こんなことがありました。

今日の出来事

⭐︎2学年⭐︎

3.11キャンドルメッセージを書きました。

東日本大震災への思いや、自分が住んでいる地域が『これからどんな地域になってほしい』か、『自分はどうしていきたいか』などのメッセージを書きました。

3月11日にアクアマリンパークに飾られます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

エコキャップの回収 JRC委員会 2.28

JRC委員会が呼びかけて集めたエコキャップを業者さん(タオ・エンジニアリング)に託しました。これまで先輩方が集めたものを含めて、トラック2台分もありました。計約500kgぐらいになるそうです。エコキャップは石油からつくられるプラスチックなので、廃プラ分解油として軽油や重油にリサイクルされ、バーナーや機械燃料に再利用されます。その利益の一部が「世界の子どもたちにワクチンを(認定NPO法人 世界の子どもたちに 日本委員会)」という活動の寄付金になるそうです。私たちの活動が世界の子どもたちの命を救うことにつながるということですね。

⭐︎2学年⭐︎

2月29日(木)は、修学旅行説明会があります。そのための準備を実行委員で進めています。

工程表の紹介は、オクリンクで作成し、原稿も自分たちで考えました。

配布する資料の帳合いも行いました。

学年フロアに掲示しているスローガンは生徒に書いてもらいました。

鎌倉・横浜を迷わず、スムーズに研修ができるために、下見をしました。

保護者の皆様へ

2月29日(木)13時35分から修学旅行説明会を体育館で行います。

昼休みに会場の準備を行いますので、13時20分以降の受付とさせていただきます。また、体育館は冷えますので、防寒対策をしてきてください。

修学旅行説明会後に、新年度の学級役員決めを行います。

よろしくお願い致します。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

2月25日(日)富岡町テニスコートで練習試合を行いました。県外、いわき市外からもたくさんの学校が集まりました。それぞれのレベルに合わせて、試合を行い、課題を見つけることができました。

今週末には、県Sリーグ大会があります。インドアの大会ですが、外コートでのこうした練習試合の中で、考えながらプレーすることは実践に生かされます。

県選抜の2人は、宮城県で行われた東北六県対抗に出場しました。

都道府県対抗前の前哨戦ともいえるこの大会は、各県ともベストメンバーで挑みます。2人ともフル出場でチームに大いに貢献したようです。

結果は2位でしたが、新たな課題を見つけ、本番までしっかり調整して臨みます。

卒業式全体練習1回目 2.22

卒業式全体練習では式の意義や流れ、礼法と入退場、式歌の練習をしました。気温が低い日でしたが、緊張感を持って練習していました。全校で一つのことをする貴重な機会です。これから更に式のクオリティを上げていきます。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

2月17日(土)ダンロップウィンターフェスティバル大会が行われました。

この大会は、すべての選手が出場できる団体戦、そしてベンチコーチがない唯一の大会です。オレンジの部、チャレンジの部に3チーム出場しました。

チャレンジの部Aチームの目標は、優勝して埼玉で行われる全国交流大会への切符を手にすることでした。予選リーグは1ゲームも落とさず、1位となり、準々決勝へ。その相手は、小名浜ニ・三和連合チームでした。同校対決にお互い、応援にも力が入りました。

三番勝負は、三和中の2人に惜しくも負けしまい、悔しい経験をしました。

そして、オレンジの部に出場した6人の目標は、優勝!去年、優勝しているので、優勝カップを再び手に!

オーダーやペアリングも自分たちで考え、試合に臨みました。

準決勝では、中央台南中相手に、3番勝負ファイナルにもつれる接戦でした。みんなが一つになってその接戦を制しました。

1人1人がチームに貢献するプレーをしました。練習は裏切らない!そう感じた試合だったようです。

保護者の皆さまの応援が力になりました。感動を分かち合えましたね。

Sリーグ決勝大会もこの勢いをさらにパアーアップして挑みます!

生徒会委員会 2.19

後期活動の反省と3年生から1,2生への引き継ぎです。2月中に各委員会ともに2年生が活動の中心になります。こうして伝統が受け継がれていきます。

今日の昼休み 2.19

昼休みの過ごし方は様々です。図書室、プルタブ整理の生徒たちありがとうございます。3年生では進路の決まった生徒たちがお盆洗いをしてくれています。これから受験をする友人達が少しでも余裕を持てるような配慮です。受験は団体戦ってよくわかっていますね。質問に来る生徒、美術の作品の相互評価をする生徒たち、トイレのサンダルもしっかりです。今日の6校時は生徒会委員会、3年生からの引き継ぎです。

ソフトテニスダンロップカップ大会

2/17土は男子、2/18日には女子の試合が行われました。チャレンジの部には1年生達が出場。少し緊張したみたいです。オレンジの部と合わせて元気にプレーしました。応援の保護者の方々ありがとうございます。

 

女子バレーボール選手権大会 2.17,18

  2月17日、18日の2日間に渡り、いわき選手権大会が行われました。予選リーグ2位で2日目に進出し、四倉中、江名中と格上との対戦が続きましたが、粘り強く戦い抜き、2位トーナメント3位となりました。さらなる上位進出をめざして、練習していきたいと思います。