こんなこと あんなこと

出来事

修学旅行、無事に終了

9月20日(水)〜22日(金)の3日間、鎌倉・横浜・東京方面の修学旅行が、たくさんのよい思い出とともに無事に終了しました。班別研修やテーマパークでのグループ行動、宿泊先での集団行動など、ルールや決まりをしっかりと守り、集合時間にも一切遅れることなく、素晴らしい団体行動をとることができました。たいへん立派な修学旅行でありました。ご家庭での準備やご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

(スカイツリーでの記念撮影の様子)

今日の振り返り  〜伝統的工芸体験〜

伝統的工芸である桐塑(とうさ)を体験し、毬のストラップ作りを行ってきました。桐の木屑を固めた丸い玉に綺麗な布の切れ端を道具を使って貼ってつけていく技法で、生徒たちは難しいといいながらも可愛らしいストラップに仕上げていました。良いお土産ができましたね。

浅草を出発しました。

修学旅行の全ての活動を終えて、予定通り、15時30分に浅草を出発しました。到着場所の常磐病院には18時30分に着く予定です。

本日の活動の様子を分けて掲載していきます。

〈スカイツリー〉

最終活動、浅草へ

塚田工房で桐塑(とうそ)と呼ばれる伝統的工芸を体験し毬のストラップを作りました。これから、最後の活動の場所である浅草へ向かいます。

(写真は後ほどアップします。)

スカイツリーと昼食

スカイツリーの地上350メートル展望台より東京を眺めて、バイキングの昼食をとりました。修学旅行も終盤となりました。残りの時間を楽しみたいと思います。

(写真は、後ほどアップします)

修学旅行3日目の朝

修学旅行もいよいよ最終日になりました。全員元気に朝食を食べて、旅行隊はこれからスカイツリーへ向かいます。

2日目無事に終了

2日目の活動も全員速やかに集合が完了し、宿泊先のホテルに全員無事に帰ってきました。時間に遅れることなく、余裕を持って行動する立派な行動が見られました。さすが3年生ですね。明日はいよいよ最終日です。ゆっくりと休んで明日の活動に備えましょう。

ディズニーランド班別活動  その2

ディズニーランドでの班別活動の後半になってきました。雨は強くはありませが、降ったり止んだりしています。しかし、班ごとに仲良く楽しそうにしている様子から、雨はあまり気にならないのかもしれません。残りの時間を楽しんでほしいと思います。