こんなことがありました。

出来事

「もしも」のために。救急救命法講習会

28日、田人分遣所の職員の方々をお招きし、救急救命法講習会を行いました。

もし目の前で助けを必要としている人が現れたら・・・。もしかしたら、その場に大人はいないかもしれません。一人一人がもしもに備え、自覚を持って人命を助けられる、そんな人になってほしいと思います。

ありがとう3年生。部活動に一区切り。

中体連を終え、3年生が部活動から引退することとなりました。

最後のミーティングでは、部長をはじめ3年生一人一人が今までの反省や後輩への思いを語ってくれました。

1年生の時には思うようにシャトルをラケットに当てられず、バドミントンそのものに後ろ向きになってしまったこともあった君たち。それが今こうして、3年間の部活動をやりとげ引退していくことを、寂しくも、しかし誇らしく思える、そんな1日でした。

後輩に示してくれた部活動への姿勢、プレイ、そして意気込み。すべて後輩たちに受け継がれていくことでしょう。今まで本当にありがとうございました。次のステージで頑張る3年生を、引き続き応援していきます!!

田人魂! バドミントン&水泳 中体連!!

13日、14日の2日間、いわき市中体連総合大会が開かれ、田人中学校はバドミントン競技、水泳競技に参加してきました!

緊張の中、それぞれの思いを持って挑んだ中体連。特に3年生にとっては、一つの区切りとなるこの大会にかけた思いは大きかったのではないでしょうか。

ここまで練習を積み重ねてこの舞台に立てたこと、これが一番素晴らしいことです。今までの経験を生かし、1・2年生は新人戦へ、3年生は受験へ、それぞれ頑張ってほしいと思います!!!

頑張れ6年生! 小学校陸上大会壮行会!!

20日に陸上大会を控える6年生へ、小中全校生で応援を行いました!!

有志で集まった応援団による応援は、伝統を引き継ぎながらも新しい試みを取り入れたものになりました。

6年生を応援したいという思いがこもった大変素晴らしいものでした。

6年生の活躍が楽しみですね!!

学校の内外をきれいに! PTA奉仕作業&クリーン作戦!!

3日(土)のPTA奉仕作業では校内を、5日(月)のクリーン作戦では校外を、それぞれきれいにしました!

(↑3日PTA奉仕作業の様子)

(↑5日クリーン作戦の様子)

人に感謝を伝えることも大事ですが、いつも使わせていただいている場所への感謝を伝えることも大事です。

この2日間と先日のプール清掃、学校内外がだいぶきれいになりましたね!

駆け抜けた! 中体連陸上大会!!

6月1日と2日の2日間にわたって、中体連の陸上競技大会が開催されました。

1日目は晴天の中、2日目はあいにくの天気の中となりましたが、それぞれが練習の成果を発揮し、自己ベストを更新するなど、大活躍を見せてくれました!嬉しかったこと、悔しかったこと、その思いをぜひ大切にし、次に生かしてほしいと思います!

来週はバドミントンと水泳。「田人魂」を胸に、次の大会でもがんばっていきましょう!!

小学生からの応援を力に! 中体連壮行会!!

30日、小学生が中体連に参加する特設陸上部・バドミントン部・特設水泳部のために壮行会を開いてくれました!

熱く、心のこもった応援をありがとうございました。中学生、これに応えて自己のベストを出し切ってきてください!!

みんなでチャレンジ! 生徒集会!

5月22日(月)、朝の時間に生徒集会が開かれました!

生徒会総会で決まったスローガン「チャレンジ~全力で何事にも挑もう~」のもと朝から笑顔を届けてくれたり、理想の学校を語ってくれたりした生徒会執行部。今年度は例年とは違う新しい風を吹かせてくれる、そんな期待が自然とわいてきます!

生徒の皆さんの新しい「チャレンジ」。先生方も全力で応援します!!

伝統の継承、田人太鼓。

5月18日(木)、今年度初めての田人太鼓練習を行いました。

先輩方から受け継いできた伝統。3年生を中心に後輩へ伝えていく様子がとても良かったですね。

これから一年間、よろしくお願いします!