日々の出来事

今日の平三小っ子の様子

今日は、薄曇りの過ごしやすい気温です。子供たちは、様々な教育活動に精力的に取り組んでいます。

 

2年3組は図工の授業。「ひかりのプレゼント」という題材でつくった工作物を外で、光に透かして見る活動でした。あいにく、薄曇りで、太陽の光が弱く、思ったほど色が見えません。明日、太陽の出る時間をねらって、再チャレンジするとのことです。

「校長先生の顔が、緑に見えるよ!」

「全部重ねたらどんな色になるのかな?}

 

5年2組は、書写の授業。「白馬」という文字を書きます。「白」と「馬」の字では大きさが異なります。それを意識して練習しました。

 

5年1組は、図工の授業。「のぞいてみると」という題材。

箱の中に思い思いの工夫を凝らします。部屋のような空間。光の入り具合によって変わる色の工夫。綿やラメなどをいれて、光の当たり具合を調節したりしています。

下から、懐中電灯の光を当て、見え方を確かめながら工作を進めます。

 

6年1組は、外国語の授業。ICT機器を使って、できるだけ近い距離でスピーキングの練習をしていました。

 

6年2組は、音楽の授業。「マルセリーノの歌」を縦笛で演奏します。

シャープの指押さえなど、難しいところを確認して、個別に練習しています。

 

6年3組は、理科の授業。「動物のからだのはたらき」の単元で、体の中で不要になったものはどうなるかを話し合っていました。

遠足 白土公園 三倉公園(1年)

5月19日(金)に行われた遠足の様子をお知らせいたします。

降雨が予想されたため、先に三倉公園で遊び、その後白土公園で昼食。昼食後、白土公園の遊具で遊びました。

お昼ご飯を食べた後も、元気に遊びました。

今日の授業の様子(2年生)

2年生の授業の様子をお知らせします。

 

2年3組 算数の授業。繰り下がりのある二桁の数同士のひき算の学習です。

板書を早く、丁寧にノートに描く子が多くなりました。

2年1組も、算数の授業でした。

二桁の繰り下がりのある引き算の学習で、引かれる方の数を10の数のまとまりでブロックで確かめ、端数とあわせて数の構成を学習している場面です。

2年2組は、学級活動でした。

1年生へ贈るプレゼントをがんばってつくっていました。折り紙でいろいろなパンダを作成しています。

 

野菜炒め(調理実習)6年3組

本日の2,3校時に6年3組で、調理実習を行いました。

野菜炒めの実習です。野菜の種類によって切り方を変えることを学び、炒める順番も根菜と果菜、葉茎菜では、違うことを実習で確かめます。

自分達で作った野菜炒めはおいしい様で、「普段野菜は余り・・・」という子も、おいしく食べられたとのことです。

遠足 いわき市陸上競技場(5年生)

5月19日(金)に実施された遠足の様子をお伝えします。

5年生は、いわき市陸上競技場へ行きました。

広いサブトラック全部を貸しきりです。鬼ごっこし放題。

この広いグラウンドの中での鬼ごっこは、スケールが大きいですね。大人は、ついていくだけで精一杯です。

目一杯遊んだので、疲れたけれど笑顔一杯の帰り道です。