上中の様子

今日の出来事

ちょっとしたことですが・・

今朝も冷え込みましたね。

本日は、古紙回収日ということで、朝、職員が玄関前の階段下に古紙を出していたところ、3年生が「手伝いますか?」と言って運ぶのを手伝っているところに、通りがかった他の数名の生徒も手伝ってくれて、量も多かったのでとても助かったということを聞きました。ちょっとしたことですが、その気持ちが素晴らしいですね。朝から嬉しい気持ちになりました。

  

2年生英語の授業

新しい単元の単語等が一覧になっているブルーシートの意味調べを行っています。教科書の後ろにある「Word List」などを見ながら、シートに書き込んでいます。2年生は、意味だけでなく発音記号も書くよう、教科担当が指示しています。この学習は、文章を理解するためには欠かせないものです。しっかり取り組みましょう!

 

 

クイズの成績発表!!

放送委員会による昼の放送での11月企画「学年対抗上中クイズ」の結果発表が、本日の昼の放送で行われました。

第1位は、見事3年生でした。おめでとうございます!さすがですね~。なお、賞状は後日お届けするとのことでした。1ヶ月間、お昼の時間を楽しまさせていただきました。ありがとうございました。

*結果を発表する、3年生の放送委員。

3年生理科の授業

教科担当が、お湯と氷で電気を作る簡易実験を提示しています。さて・・・見事電気が発生し、音楽が流れています。「温度差発電」は、このような性質を利用して電気を起こす発電方法で、実際に一部で実用化されています。

その後、教科書にある「エネルギーの変換と保存」の内容について、電子黒板でていねいに説明しています。

  

  

全校生徒の協力に感謝!

11月13日(土)に行われた、「第2回いわき生徒会サミット全体ミーティング」(未来創造探求事業②ー1)の内容報告が生徒会長よりありました。金曜日(26日)の放課後と、本日の昼休みを使って、写真のように、生徒会長がHPにアップしましたので、生徒会バナー(メニューバー)から入り、是非ご覧ください。

この中では、「全校生から、「コロナ禍で改めて感じた幸せ」についていろいろな意見をいただき、感謝します。」との内容も書かれています。

また、先日の土曜日(27日)に行われた、第3回いわき生徒会サミット全体ミーティングの報告も、後日HP上で行うとのことです。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 ししゃもごまフライ

         車ふの煮しめ 豚汁

新潟県の特産品である「車麩」を使った煮しめがでました。

車麩は、棒に生地をつけて焼くというのを繰り返して、

バームクーヘンのような作り方で製造される焼き麩です。

煮崩れしにくく、大きくもっちりと弾力がある食感です。

うま味をたっぷり吸った車麩の味はどうでしたか?

1年生保健体育の授業

「柔道」の授業です。特に武道は、「礼に始まって礼に終わる。」と言われます。本日の授業でも、正座しての正面(教科担当に向かっての)礼から、授業が始まりました。武道を学ぶ目的はいくつかありますが、このよう礼儀(脱いだ上履きを、写真のようにきちんと揃えるなども含めて)を身に付けることも大切な目的です。

 

補強運動では、ストレッチや腕立て伏せなどを行っています。(頑張れ!)

   

その後、長座の姿勢からの後ろ受け身を1・2列目と3・4列目に分かれて行っています。

1年生も、だいぶ形になってきました。次は、中腰の状態からの後ろ受け身です。

玄関の鉢花がリニューアル!

玄関先のプランターに植えてある花が、冬バージョンに模様替え!

本校職員が、先週、パンジーやナデシコなど、寒さに強い花に植え替えました。

日差しに照らされて、生徒や来校者の目を楽しませています。

立派に生長したダイコンを収穫!

今朝は、今シーズン一番の冷え込みでした。写真のように、辺り一面霜で真っ白でした。

道路脇の温度表示も、0℃でした!

校地内西側畑に植えたダイコンを、3校時、2年生が収穫しました。結構太いものもあり、立派に生長しています。

全員、楽しく収穫することができました。2年生は、本日は、ダイコンがお土産です。

  

 

技術の学習として、収穫したダイコンを使って料理を作り、プリントに写真orイラストでまとめる予定です。

実際に放水して消火訓練を体験!

本日の6校時、秋季避難訓練を実施しました。訓練の様子をご覧ください。

*地震発生後、2F家庭科室より出火した想定で、「全員校庭に避難しなさい!」との通報がだされました。

3年生は、教室後方の校庭側出入り口より、1・2年生は、校舎東側非常階段を使っての避難です。

*全員、無言で迅速・安全に避難できました。

校庭での事後指導の場面です。(開会の言葉・・生徒会副会長)

 

*教頭より計時(避難に要した時間)報告⇒2分19秒!

*本日の講師を務められる、いわき市常磐消防署遠野分遣所長様から、講評をいただきました。

「避難完了時刻は、目標の3分より大幅に早かったので、素晴らしいです。避難の際は、お(押さない)か(かけない・走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)を意識してください。

*本日お世話になった遠野分遣所の皆様です。

*本日のメイン!各学年代表2名による、実際の消火訓練体験

(実際の消防服・ヘルメットを着用しての訓練です。臨場感ありますね~!)

 

*1年生男子

*1年生女子

*2年生女子

 

*2年生男子

*3年生女子

*3年生男子

*ポンプ車の水に余裕があるとのことで、急遽、教職員代表が体験!

 

*体験しての感想発表「貴重な体験ができました。」

*生徒代表お礼の言葉・・生徒会長が述べました。「最近火災の報道が多く見られるようになってきたので、より緊張感をもって、備えていきたいと思います。」

*閉会のことば

遠野分遣所長様はじめ所員の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。